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- 2015.03.31
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【国際協力員レポート・タイ】タイの大学のインターナショナルプログラム-非英語圏におけるインターナショナルプログラムの課題と展望-
【概要】 我が国では2009年から2013年の間に文部科学省の補助事業として実施されたグローバル30を契機に同事業に採択された13大学を中心に英語による授業のみで学位が取得可能なインターナショナルプログラム が急増した。…続きを読む
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- 2015.03.31
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【国際協力員レポート・ドイツ】日独の高等教育と大学の研究環境の比較-特に若手研究者の研究環境に着目して-
【概要】 ドイツの高等教育制度と聞いて、何を連想するであろうか? 日本は、明治時代に大学制度を導入するにあたって、ドイツのモデルを採択し、1886年に帝国大学と各種高等専門学校を設置した。一方、私立大学については、禁止策…続きを読む
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- 2015.03.31
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【国際協力員レポート・アメリカ】米国研究大学における研究不正への対応
【概要】 研究活動における不正行為(以下、研究不正)は科学の発展を阻害するのみでなく、社会の科学研究へ対する信頼を揺るがすものである。また、科学研究に対する社会の信頼が損なわれることは、公的機関による研究助成の継続・拡大…続きを読む
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- 2015.03.31
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【国際協力員レポート・アメリカ】米国カリフォルニア州における高大接続システム
【概要】 我が国では18歳人口の減少と大学進学のユニバーサル化を背景として、高大接続が教育界を広く巻き込む課題となっている。政府では平成25年10月に教育再生実行会議の第4次提言 がまとめられ、これを受けて平成26年12…続きを読む
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- 2015.03.31
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【国際協力員レポート・アメリカ】米国におけるライティングセンターの役割
【概要】 ライティングセンターとはより良い書き手の育成を目的 とし、教育機関、研究機関等に設置されている部署である。現在、アメリカでは多くの高等教育機関が学生を対象としたライティングセンターを学内で展開しており、研究機関…続きを読む
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- 2015.03.31
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【国際協力員レポート・アメリカ】米国の大学における女性研究者支援事業-ADVANCEプログラムの実践例-
【概要】 日本では、安倍内閣の定める成長戦略の柱のひとつとして「女性の活躍」が掲げられている。国が率先する形で国家公務員で女性の採用・登用の機会を広げ、ワーク・ライフ・バランスを支援するための指針を策定し、一方で企業に対…続きを読む
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- 2015.03.31
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【国際協力員レポート・アメリカ】米国におけるリサーチ・アドミニストレーション
【概要】 リサーチ・アドミニストレーションという言葉は昨今、日本でもよく聞かれるようになってきた。研究費獲得から研究の適切な管理・運営に至るプロセスは複雑で、研究者が研究そのものに費やせる時間が減少している。 2002年…続きを読む
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- 2015.03.20
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【ニュース・フランス】発表者募集:分子技術に関するフランスと日本のシンポジウム
2015年3月9日、フランス国立研究機構(ANR)は、日本の科学技術振興機構(JST)と共同で、「分子技術」に関するフランスと日本の初のシンポジウムをパリで開催する。この枠内でANRは、フランスの科学者たちから口頭発表者…続きを読む
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- 2015.03.20
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【ニュース・イギリス】THE“World Reputation Rankings 2015”について
2015年3月11日、英国の高等教育専門誌Times Higher Education(THE)が、“World Reputation Rankings 2015”を発表した。同社は毎年、“THE World Unive…続きを読む
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- 2015.02.20
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【ニュース・タイ】第8回AIMSプログラム(ASEAN International Mobility for Students Programme)会議
第8回AIMSプログラム(ASEAN International Mobility for Students Programme)レビューミーティングが開催され、高等教育局事務局長及び東南アジア教育大臣機構・高等教育開発…続きを読む
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