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- 2016.03.23
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【ニュース・フランス】包括的プロジェクト公募2016年、フランス-スイスプロジェクト登録サイト開始
包括的プロジェクト2016 の枠組みで、フランス国立研究機構(ANR) は、スイス(FNS)を含む3カ国との「lead agency」協定を実施している。本協定国との国際共同研究プロジェクト提案 (PRCI) は、FNS…続きを読む
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- 2016.03.29
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【国際協力員レポート・タイ】タイにおける研究助成機関の取組-国際交流と人材育成の観点から-
【概要】 2015年QS分野別世界トップ100大学ランキングにおいて、タイの9研究大学のうち4大学がランク入りするなど、近年、タイの大学における教育・研究は順調にレベルアップしている。しかし、同じASEAN圏内のシンガポ…続きを読む
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- 2016.03.29
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【国際協力員レポート・スウェーデン】留学生の受入・派遣および職員の国際化に対する取組み-北欧諸国の大学の取組み例-
【概要】 文部科学省ほか関係省庁(外務省、法務省、厚生労働省、経済産業省、国土交通省)により、2008年に「留学生30万人計画」の骨子が策定され、その後「大学の国際化のためのネットワーク形成推進事業(グローバル30)」、…続きを読む
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- 2016.03.29
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【国際協力員レポート・イギリス】日本と英国における国際共同学位プログラム(ジョイント・ディグリー・プログラム)に関する一考察
【概要】 グローバル化の進展を背景に、国を越えた学生・教職員の流動化や大学間における共同教育プログラムの構築など、世界規模で高等教育の国際化が進んでいる。とりわけ異なる国の高等教育機関が連携する国際共同学位プログラムは、…続きを読む
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- 2016.03.29
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【国際協力員レポート・ドイツ】ドイツにおけるエラスムス-学生の流動性を中心に考える-
【概要】 筆者は平成24年2月から平成26年3月までの間、日本学術振興会人材育成事業部海外派遣事業課にて、「組織的な若手研究者等海外派遣プログラム」(以下組織派遣プログラムという)を担当した。平成21年度から始まったこの…続きを読む
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- 2016.03.29
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【国際協力員レポート・ドイツ】ドイツにおける大学ランキング-Times Higher Education 世界大学ランキングの結果向上に向けたプロジェクトの事例紹介を中心に-
【概要】 日本では、世界大学ランキングは年々その存在感を増している。2015年に発表された各ランキングにおいては、国内上位大学の順位が前年より低下(詳細は第2章参照)したことで、「東大、アジア首位から転落」といった記事が…続きを読む
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- 2016.03.29
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【国際協力員レポート・アメリカ】アメリカにおける学生の海外留学促進への取り組み
【概要】 輸送・情報通信技術の発展により人的・文化的交流が増加し、急速にグローバル化が進む昨今では、異なる文化・価値観への適応力・対応力等の国際的素養をもった高度人材の確保、育成の必要性が高まっている。このような人材を育…続きを読む
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- 2016.03.29
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【国際協力員レポート・アメリカ】米国の大学における留学生受入の現状と課題
【概要】 米国は現在、世界最大の留学生受け入れ国であり、世界中の国・地域から来た学生が米国の大学で勉学・研究に従事している。これは米国の大学が学術・研究の世界で占めている絶対的な地位によるところが大きいが、一方で各大学に…続きを読む
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- 2016.03.29
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【CGSIレポート】中国及び韓国のファンディングエージェンシーの事業の概要と審査システム
【概要】 独立行政法人日本学術振興会グローバル学術情報センター(以下、「情報センター」という。)は、諸外国の学術研究の動向及び学術振興機関の事業の実施状況に関する情報の収集等の業務を実施しており、平成26年度にはその成果…続きを読む
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- 2016.04.05
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【ニュース・ラトビア】Karlis Sadurskis氏が教育・科学大臣に就任
2016年2月、Karlis Sadurskis氏が教育・科学大臣に就任した。 Sadurskis大臣は、リガ工科大学で数学博士号を取得。1982年から2006年リガ工科大学に勤めた。2002年から2004年教育・科学大…続きを読む
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