米国教育審議会(ACE)は2月11日、教育省 が90万ドルを拠出するコンペ「ブロックチェーン・イノベーション・チャレンジ」の 第1フェーズ
入賞者を発表した。
本コンペは、教育省からの助成を受けて2020年に立ち上げた「教育ブロックチェーンイニシアティブ」の一環で、不利な立場にある学習者が、
成績証明書の管理や公平な経済機会へのアクセス獲得のためにブロックチェーン技術を利用する方法の特定を目指すものである。
小・中・高等学校、高等教育機関、技術提供者、公的機関などが関与・協力した同コンペ 第1フェーズ入賞者は以下の通り。
- ネブラスカ州教育省と同保健福祉省が主導し、複数の州で教育・司法・行動支援を受ける州内小・中・高等学校在籍者の3分の1の総合
学習記録を作成する「学生1」 - 教育記録を保存して大学・雇用主などと共有することができる学位・資格プラットフォームを共有・使用したテキサス州北部地区大学
コンソーシアムの立ち上げを主導したテキサス女子大学 - ランダ・ソリューションズ社が主導し、教員による学位・修了証・学習資料などの保存・アクセスが可能で、安全な共有が可能なデジタル
システムを開発する「生涯学習者プロジェクト」 - アリゾナ大学などが主導し、大学単位移行の簡素化を通して大学編入手続きの有効・明確化に繋げる公開編入単位移行システムを構築
する「アンブロックド」
なお、入賞チームにはそれぞれ賞金15万ドルが付与され、第2フェーズでパイロットプロジェクトを実行するチームには、さらに30万ドル
が付与される。
2月11日
American Council on Education:
ACE Selects Four Blockchain Innovation Challenge Winners to Expand Economic Opportunity to Underserved Learners
地域 | 北米 |
国 | アメリカ |
取組レベル | 大学等研究機関レベルでの取組 |
大学・研究機関の基本的役割 | 教育 |
その他 | その他 |