【ニュース・フランス】Parcoursup:入学希望調査のためのプラットフォーム開設

 
高等教育への入学のための新たなプラットフォームが開設されて1週間後、高校生は今朝からParcoursupにアクセスして、約13,000件の高等教育の履修内容を調べ、入学希望先を入力することができる。
 
高校生は2018年3月13日18時まで、入学希望先を、順番を付けず、最大10まで登録することができ、3月31日までにこの書類を完成させ、各教育機関が要求する書類を添付し、完成した書類とともに希望先を確認する。
 
Parcoursupのために数々のツールが用意されており、これらを使って高校生たちはこの手続きの始めから終わりまで、下記に述べるように、質問をしたり、アドバイスを受け取ったり、進路指導の専門家との意見交換をすることができる。

  • プラットフォームに登録し、入学希望を入力するための手順について、ステップバイステップのチュートリアル、
  • プラットフォームの使い方と機能に関する電話相談(0 800 400 070)、受付時間は月曜日から金曜日までの10時から16時。
  • 応募書類に関する質問をするために、受付期間中開いているメール受け付けサービス(Contactボタン)。

 
高校最終学年のクラスでは、この期間中、2人の担任教員が生徒の相談に応じる。
 
冬休みの前に、高等教育機関のオープンキャンパスの時期にあわせて、第2回目の進路指導週間が設けられる。
 
2月上旬には、この期間中に重要な事項に関する警告をAndroid、あるいはiOSを使うモバイル端末で受け取ることができるようになる。
 
2018年1月22日
 
Parcoursup : ouverture de la plateforme de formulation des vœux
 

地域 西欧
フランス
取組レベル 政府レベルでの取組
行政機関、組織の運営 政策・経営・行動計画・評価
人材育成 入試・学生募集
レポート 海外センター