【ニュース・フランス】2018年1月15日にParcoursupプラットフォーム開設

 
Parcousupは高等教育の第1段階に入学するための国全体で使う新しいプラットフォームである。
 
これは、2018年秋に高等教育課程に登録しようとする高卒予定者、見習い生、進路変更の学生のためのものであり、事前登録、進学希望分野を提出し、高等教育を行う機関(学士課程、STS、IUT、グランゼコール準備クラス、健康学系共通第1学年、工学系グランゼコール)への入学先振り分けに応えるものである。
 
このプラットフォームによって、高等教育機関に入学するためのシンプルで公正、かつ透明な手続きを行うことができる。これまでのAPB(Admission Post-Bac)では存在していた、抽選による選抜制度は廃止された。
 
1月15日11時にParcoursupはアクセス可能となる。最初の1週間、高校生、その家族、そして教員はこの新しい手続き、原則、そしてスケジュールに馴染むための情報を得ることができる。このプラットフォームが提供する機能に関するビデオを観ることもできる。
 
1月22日からはParcoursupプラットフォームはいくつかの特徴を備えた高等教育における教育内容、とりわけそれぞれの分野で学業に成功するために必要となる前提の知識やスキルが書かれたシートを参照できる。
 
2018年1月22日11時からは入学希望先の入力ができる
 
2018年1月12日
 
Ouverture de la plateforme Parcoursup le 15 janvier 2018
 

地域 西欧
フランス
取組レベル 政府レベルでの取組
行政機関、組織の運営 政策・経営・行動計画・評価
人材育成 入試・学生募集
レポート 海外センター