【ニュース・ドイツ】留学生がハイテク先進国であるドイツを豊かにする-ますます多くの留学生がSTEM分野を学ぶ

 
ドイツの大学で学ぶ留学生は増えており、STEM(Science, Technology, Engineering and Mathematics)分野を学ぶ留学生もますます増加している。大多数(89%)の留学生が、ドイツの大学での学位取得を目指している。2018年6月26日に公表された「ドイツの留学生2016」は、この公式データを裏付けるとともに、その他にも、学術研究のためにドイツに来る留学生についての興味深い調査結果を示している。
 
ドイツ連邦教育研究省(Bundesministeriums für Bildung und Forschung:BMBF)のカリチェック(Anja Karliczek)大臣は次のように述べた。
「留学生は、経済的、外交的、社会的な面からも、ドイツの大学と国を豊かにする。ドイツは魅力的な学問の地としての地位をさらに拡大している。ドイツの州と大学は、高等教育協定、大学教育の質改善に関する協定、連邦政府による国際化戦略に貢献してきた。連邦政府は引き続き大学の国際化を支援していく。本日発表された報告書は、ドイツの知識基盤社会がドイツに恩恵をもたらしうることを示している。」
 
現在、ドイツの学生の約10人に1人は留学生である。特にSTEM分野では、2012年から2016年にかけてその数が2倍に増えている。留学生252,000人のうち、約2人に1人はSTEM分野を学んでいる。また、半数以上(56%)の留学生は卒業後にドイツで就業する機会を得るためにドイツの大学に留学している。留学生はハイテク先進国であるドイツを豊かにする。ドイツのイノベーションにとって非常に重要なSTEM分野を多くの留学生が学ぶことで、ドイツ人学生にとっても学生生活がより国際的なものとなっている。
 
留学生の経済状況は、配偶者の有無や取得希望学位など様々な要因の影響を受ける。留学生の4分の3(73%)が未婚であり、かつ学士(Bachelor)、修士(Master)、またはドイツ従来の学位(ディプロム(Diplom)、マスター(Magister)、国家試験(Staatsexamen))の取得を希望している。これらの学生の平均収入は、2016年の夏学期では月額776ユーロだった。留学生の収入は、ドイツ人学生の収入よりも平均140ユーロ少ない。留学生のおよそ半数は働きながら学んでいる。
 
本報告書は、BMBFから資金提供を受け、ドイツ高等教育科学研究センター(Deutsche Zentrum für Hochschul-und Wissenschaftsforschung:DZHW)とドイツ大学生支援協会(Deutsches Studentenwerk:DSW)により発行された。
 
2018年6月26日
 
BMBF:Ausländische Studierende bereichern Hightech-Land Deutschland
 

地域 中東欧・ロシア
ドイツ
取組レベル 政府レベルでの取組
大学・研究機関の基本的役割 教育
国際交流 国際化
人材育成 学生の多様性
レポート 海外センター