【ニュース・ドイツ】ニュートリノが秤の上へ

 
KATRIN実験のスタート-世界で最も正確なニュートリノ測定器
 
連邦教育研究省(Bundesministeriums für Bildung und Forschung:BMBF)のアンヤ・カリチェック(Anja Karliczek)大臣:「KATRIN実験によって宇宙への理解は大きく深まるだろう」
 
2018年6月11日、KATRIN実験(the Karlsruhe Tritium Neutrino Experiment)がカールスルーエ工科大学(KIT)で運用を開始する。これは世界で最も正確なニュートリノの測定器である。物理学者たちはニュートリノの最大の秘密である、その質量を解明したいと考えている。ニュートリノの質量を解明できれば、物理学者たちは宇宙のもととなる物質を知るための手がかりをつかむことができる。
 
BMBFのカリチェック大臣は、次のように述べている。「KATRIN実験は究極の実験であり、私たちの宇宙に関する知見を、パズルの極めて重要なピースで補ってくれるだろう。この挑戦的な実験を成功裏に構築したことに対し、カールスルーエ工科大学とその共同研究に祝意を表したい。皆さんと一緒に、今後の測定段階の開始と最初の研究成果を楽しみにしている。ドイツでこのような重要な実験が実施されることは、ドイツの研究場所としての魅力を強化している。」
 
このKATRIN実験には、6か国から総勢150人以上の科学者たちが参加している。BMBFは、KATRIN実験のおよそ75%を供出する最大の資金提供主体であり、その建設に約500万ユーロを投じている。加えて、BMBFは共同研究の枠組みの中で、ドイツの大学からKATRIN実験へ資金提供に寄与している。実験に必要となる、特に正確な冷却ガス流量計と測定技術を含む、世界最大の超真空タンクもこの方法で建設された。この高度なテクノロジーは経済と社会にも利益をもたらすだろう。例えば、この流量計装置の技術は、将来の燃料電池自動車用の水素補給ステーションに活用できる。
 
2018年6月11日
 
BMBF:Neutrinos kommen auf die Waage
 

地域 中東欧・ロシア
ドイツ
取組レベル 政府レベルでの取組
大学・研究機関の基本的役割 研究
レポート 海外センター