【ニュース・ドイツ】学術の自由がヨーロッパを強化

 
世界的に魅力的な欧州高等教育圏の実現に向けて、ドイツは積極的に参画
 
2018年5月24日、25日に、ボローニャ・プロセス加盟48か国の高等教育担当大臣会議がパリで開催される。ソルボンヌ宣言の調印から20年、今後は、欧州高等教育圏の将来的な方向性とさらなるヨーロッパの強化に向けた措置について議論が交わされる。
 
ボローニャ・プロセスは、ヨーロッパ全土において、各国の高等教育システムに広範囲に渡る変化をもたらした。学士課程と修士課程という段階的な学位システムの導入は、学位取得課程における透明性、互換性、そして質の確保に関する共通基準を伴うものである。これらは、近年増加した学生のモビリティにおいて重要な要素であり、ヨーロッパ内での相互理解に寄与している。
 
連邦教育研究省(Bundesministeriums für Bildung und Forschung:BMBF)のアンヤ・カリチェック(Anja Karliczek)大臣は、パリで次のように述べた。
 
「私たちは、共通の欧州高等教育圏、そしてヨーロッパ全体を強化していきたいと考えている。このためには、あらゆる国家が、学術と研究の自由を保証し、高等教育機関における良い教育条件を促進しなければならない。また、学術の自由は、研究者、教師、学生が高等教育機関の構築にどのように関わっていくのかによっても、表される。」 
 
今回の会議では、次の3つのテーマが議題となる。第一のテーマは、学術の自由や民主的な高等教育機関といった、欧州高等教育圏の基本原則の強調、第二はデジタル化、第三は、最も重要なボローニャ改革の実行にあたり、課題の残る国家をどのように支援するかである。
 
各州を代表して、ラインラント=プファルツ州のコンラッド・ウルフ(Konrad Wolf)科学大臣はパリで次のように補足した。
 
「ヨーロッパの統一的な基準という目標は、私たちにとってとりわけ重要である。私たちは協力して、学位取得課程の質の確保に関する基準を実行に移し、学生が獲得した能力を平等に認定しなければならない。欧州高等教育圏における国家間の対等な立場を確立させるため、私たちは知識やノウハウについての情報交換を奨励する。例えば、学位取得課程の質を確保するシステムをさらに発展させるにあたって、ドイツはこの情報交換に寄与することができる。認証評議会(Akkreditierungsrat)の再編によって、ドイツはヨーロッパとの対話に参入できる適切な機関を持ったことになる。」
 
会議では、フランスのマクロン大統領およびEU加盟国代表から提唱された、ヨーロッパの大学間のネットワークをどのように発展させていくかという議題についても、意見が交わされる。
 
ドイツは積極的にこの議論に加わる予定である。
 
2018年5月24日
 
BMBF:Freiheit der Wissenschaft stärkt Europa
 

地域 中東欧・ロシア
ドイツ
取組レベル 国際機関レベルの取組
大学・研究機関の基本的役割 教育
レポート 海外センター