【ニュース・ケニア】ケニアの大学、A評価を得た学生の獲得で競争

 
ケニアの各大学では、中等教育修了試験でA評価を得た数少ない学生の獲得を争っていることが、新たに判明した。これまでの年度とは異なり、今年A評価を得た学生の数は141人に過ぎなかった。この数字は、これまでであれば国内上位の1、2校からA評価を得ていた学生の数に相当する。
 
これらの学生の人気を集めたのは、工学、医学、建築学などの課程であった。A評価を得た学生142人を対象として調査を実施したところ、63人が医学を、48人が工学を、そして6人が薬学の課程を選択していた。
 
これらの142人のうち、95人がナイロビ大学(University of Nairobi:UoN)、27人がジョモ・ケニヤッタ農工大学(Jomo Kenyatta University of Agriculture and Technology:JKUAT)、そして10人がケニヤッタ大学(Kenyatta University)への入学を予定している。また、それぞれ8人がモイ大学(Moi University)とエガートン大学(Egerton University)に入学する予定である。ケニア工科大学(Technical University of Kenya:TUK)への入学予定者は、わずか1人である。
 
2018年4月11日
 
Standard Digital:Varsities scramble for handful ‘A’ stars

地域 中東・アフリカ
取組レベル 大学等研究機関レベルでの取組
人材育成 入試・学生募集
レポート 海外センター