【ニュース・イギリス】英国150の大学で7万人以上の職員による18日間のストライキ

 
2023年1月12日、Guardian紙は、英国の150大学、7万人以上の大学職員の給与、労働条件、年金に関する2月と3月の18日間のストライキに関して伝えた。

 
大学組合(University and College Union: UCU)は次週詳しい日程を発表する予定である。同組合は150の大学職員に対して再投票を実施し、委任を更新し、今後闘争が解決しない限り、4月からの採点・評価のボイコットを含めて、2023年のストライキを可能にする予定である。UCUは、今年のストライキを避ける解決策を出すための時間が迫っている、と大学の上層部に訴えている。組合側は生活費の危機に対処するため、意味のある賃金値上げと「不安定」な職務契約の終了を要求している。

 
組合によると、大学の雇用者の代表である大学・カレッジ雇用者組合(University and College Employers Association)は、UCUに4~5%の賃上げが提示されたが、UCUは十分でないと述べた。UCUの書記長であるJo Grady氏は「本日UCUはこれまでにないストライキ行動を支持するために団結した。大学は条件をのむか、春の間広範的な混乱を受けるのか、決断する時間が迫ってきている。」「大学職員は教育に人生を捧げており、仕事に戻ることを望んでいる。しかし、学長が十分な予算を措置して、10年間にわたる賃金の低下、不安定な雇用条件、悲惨な年金の削減に対して対処した時のみ職場に戻るのである。その選択は大学次第である。」と述べた。

 
2023年1月24日、大学組合(University and College Union)University strikes dates in February and March confirmed :大学とカレッジの2月、3月のストライキ日程決定

 
給与、労働条件、年金削減をめぐり、大学側からの大幅な改善の提示がない限り、2月と3月に英国の150の大学で前例のないストライキが実施される。

 
ストライキの全日程:

  • 第1週目: 2月1日(水)
  • 第2週目: 2月9日(木)から10日(金)
  • 第3週目: 2月14日(火)から16日(木)
  • 第4週目: 2月21日(火)から23日(木)
  • 第5週目: 2月27日(月)から3月2日(木)
  • (3月6日の週はなし)
  • 第6週目: 3月16日(木)から17日(金)
  • 第7週目: 3月20日(月)から21日(水)

 
もしストが実施された場合、英国の大学キャンパスで史上最大の連続ストライキとなる。明日、UCUは大学の雇用側の代表である英国大学・カレッジ雇用者協会(Universities and Colleges Employers Association:UCEA) と面会を予定している。組合はスト回避に向け、雇用者側が4.5%の賃金提示の大幅な改善が必要とされる。UCUは生活費の危機に対応する納得の行く賃上げと不安定な労働契約採用の終了を求めている。

 
年金問題ではUCUは削減の撤回と、受給分削減分の払い戻しを雇用者側に求めている。昨年行われた一連の削減は、平均的な将来の退職後の収入として保証される金額の35%の削除であった。キャリアを始めたばかりの人に取って数十万ポンドの損失となる。UCUは残りの学事年度中にさらなる闘争を延長するため、150大学の7万人の組合員に対して再投票を行う予定である。再投票のキャンペーンは今週中に開始する予定である。

 
UCUの書記長であるJo Grady氏は「英国の高等教育機関は400億ポンド以上の蓄えがあるが、生活費の危機の対応のための賃上げや年金の削減の撤回にその富を利用するのではなく、学長たちは職員たちにストを実行させ、大学閉鎖をさせようとしている。」

 
「この闘争から抜け出す方法があるにも関わらず、今の学長たちはそれを実行するための政策意思が欠けている。学長たちは仕事に戻りたい職員や勉強に取り組みたい学生をがっかりさせている。」

 
「学生は、職員の労働条件が自分たちの学習条件であることを理解しており、このような闘争中に学生からの支持を受けることを誇りに思っている。低賃金や不安定な雇用契約が蔓延し、依存するような制度はすべての人々をがっかりさせることになる。交渉が成立することは可能であるが、学長たちが、優先順位の見直しを行い、職員と学生のために改善する状態に持っていくかどうかは、学長の裁量にかかっている。学長たちがこれ以上足を引っ張るのであれば、組合では2月に組合員の再投票を実施し、学事年度内の活動の継続を問う。」


Guardian紙: More than 70,000 staff at 150 UK universities to strike for 18 days
関連記事 UCU (University and College Union) 2023年1月24日: University strike dates in February and March confirmed


地域 西欧
イギリス
取組レベル 大学等研究機関レベルでの取組
行政機関、組織の運営 政策・経営・行動計画・評価
人材育成 職員の養成・確保