【ニュース・中国】わが国の本科高等教育機関におけるオンライン教育の質と評価、並びに提案 (9)

 
3.政府側は政策と特別計画によるリーダーシップを発揮し、高等教育の質の高い発展を促進すべし
 
関連の政策と特別予算の制定。
 政府は関連の政策を打ち出し、特別予算を計上してオンライン教育に関する資金投入を拡大し、優れた基盤を有するオンライン教育プラットフォーム群を選び出して、全国の高等教育機関の使用に適したデジタルクラウドプラットフォームに整理統合しなければならない。関連の重要課題とパイロットプロジェクトを設け、オンライン教育と混合型学習のネックとなる問題解決に向けた共同作戦を強化し、異なるタイプの高等教育機関を試験校に選定して模索を行う。政府調達の方式で、高等教育機関が優れたオンライン資源を共有するよう奨励し、オンラインプラットフォームの強化・協力を誘導し、高等教育機関の科目と単位の相互認定を指導する。
 
分類指導と適切な支援の強化。
 分類指導の原則に基づき、中西部の高等教育機関に対する政策的優遇と支援を強化し、高等教育機関への教育予算分配・情報化特別予算・教員の教育レベル向上などの手段を通じ、中西部の高等教育機関に対する情報化教育支援を強化する。中西部地区の高等教育機関を対象とした、国家級・省級優秀オンライン科目の長期開放など優良MOOC資源に関連した政策を制定する。社会資源を統合・調整し、オンライン科目の編集・普及・共有・運営に関する予算支援などの関連政策を制定する。
 
優位性の発揮と競争への引き入れ。
 引き続き様々な高等教育機関に適合する優れたオンライン科目を開発し、分類指導の原則に基づいて市場競争メカニズムに引き入れ、異なるタイプの高等教育機関によるデジタル化科目の開発を計画して関連の優れたオンライン教育資源を高等教育機関に引き続き開放するよう調整し、より多くの優良オンライン資源を無料で提供する。一流の専攻において「コース別」モデルを採用し、各専攻の教育指導委員会が計画実施して汎用性のある優れたオンラインカリキュラムの編成を支援する。
 
優れた資源の開発と基準の整備。
 一流オンラインカリキュラムの編成を強化し、一流の本科科目の「双万計画」に基づき、より多くの一流のカリキュラムを編成し整理統合する。オンライン教育基準の制定と、各大手オンライン教育プラットフォームの調整を進め、統一したオンライン教育データ基準と品質基準を制定する。専門科目プラットフォームの審査登録制度を確立し、学生・教員・学校の教育運営と個人情報のセキュリティを保障する。
 
 

地域 アジア・オセアニア
中国
取組レベル 政府レベルでの取組
行政機関、組織の運営 政策・経営・行動計画・評価
大学・研究機関の基本的役割 教育