【ニュース・フランス】学生起業家

 
高等教育・研究・イノベーション省は学生起業家精神を支援し、発展させるという意欲的な政策をもっている。この政策は、起業家精神を養い、授業カリキュラム内で起業家精神を認識させ、学生、および若い卒業生の起業家的アプローチの支援を明確にしている。
 
若者の起業家精神の育成
「起業家になるための訓練を受けたいですか?」、「あなたは学生ですか、あるいは若手の卒業生で、新しく企業を創出するつもりがありますか?」、あるいは、「あなた独自の活動を開始したいと思いますか?」。新しくできた、国の学生-起業家制度を活用することができます。
 
起業家精神とイノベーションのためのトレーニング
起業のアプローチが何であれ、プロジェクト実現に導くためには、学生は所属する機関が開く起業家訓練コースでトレーニングを行わなければならない。各サイクル段階で、学生にトレーニングが行われ、所属機関は発行する学生起業家教育修了証(D2E)が与えられる。
 
イノベーション・移転・起業家精神涵養のためのセンター(PEPITE)
起業家精神に関するすべての問題に応えるワンストップ窓口となるよう、29のイノベーション・移転・起業家精神(PEPITE)学生センターが創設された。高等教育・研究・イノベーション省とCaisse des Dépotsが地方自治体、民間パートナーと共に資金援助をしている。地域に根ざし、社会経済エコシステムに対して開かれたPEPITEの役割は、起業家精神とイノベーションのための研修を設け、プールするとともに、研修プロジェクトの認知と支援を促進することで、学生、若手卒業生が国の学生-起業家ステータス委員会組織の支援を受けて行う起業創生プロジェクトに寄り添うことである。
 
全国学生-起業家のステータス
2014年新学期に導入された全国学生-起業家のステータスは自分が属する機関にあるPEPITE、あるいは免状を取得した機関にもっとも近いPEPITEにおいて、事業創生プロジェクトを興している学生が得ることができる。
 
このステータスは就学中の学生だけでなく、若い卒業生もアクセスできるので、研究の終わりにビジネスに繋げたい人は、学生のうちから、資金を得て恩恵を受け続けることができる。PEPITEコミットメント委員会は高等教育・研究・イノベーション省への申請の取り次ぎをしている。学生はPEPITEによって検証された起業家プロジェクトをもって、学生に課せられるインターンシップの代わりとすることができる。
 
Prix PEPITE-Tremplin Entrepreneuria学生賞
学生起業家精神涵養のためのPEPITE-Tremplin賞は、高等教育・研究・イノベーション省の革新的事業創生支援メカニズムであるi-LABのコンポーネントのひとつである。
 
この賞は2017年10月1日に、18歳から28歳までのPEPITEが寄り添っている学生、および若手卒業生を対象としている。この賞は若い人達による革新的な起業の創生を推奨することを目的としている。技術革新、サービス・組織の運用・利活用に関するイノベーションを対象としている。5,000ユーロから20,000ユーロの賞金が与えられる。応募期間は2018年5月から6月まで。
 
2018年1月2日
 
L’entrepreneuriat étudiant
 

地域 西欧
フランス
取組レベル 政府レベルでの取組
行政機関、組織の運営 政策・経営・行動計画・評価
大学・研究機関の基本的役割 教育
人材育成 若手研究者育成
レポート 海外センター
研究支援 研究助成・ファンディング