【ニュース・イギリス】Times Higher Education による世界大学ランキング2023年版

 
2022年10月12日、Times Higher Education による世界大学ランキング2023年版が発表された。今回は、104の国と地域より1,799大学が対象となり、これまでの大学ランキングとして最大かつ最も多様性に富むものとなった。

 
順位は、教育、研究、知識交換、国際展望の4つの分野に渡る各大学機関のパフォーマンスを測定する13の慎重に調整されたパファーマンス指標に基づいている。

 
今年のランキングでは、1,550万件以上の研究出版物の1億2,100万件を超える引用を分析し、世界中の4万人の学者からのアンケート回答も含まれている。全体として、今回はデータを提出した2,500の大学機関から68万以上のデータを収集した。

 
学生、教員、政府、産業界の専門家など世界中から信頼を受けている今年のランキングは世界の高等教育状況の変化が明らかになった。

 
University of Oxfordが7年連続で1位を守っている。Harvard University は第2位、University of Cambridgeは昨年の5位から同点の3位に上昇した。

 
最も急上昇してランキング入りを果たしたのは、イタリアのHumanitas University で201-250位内に入った。

 
国別では、米国は177大学と一番多くの大学がランキング入りしている国で、また上位200以内で最も多くランキング入りしている国でもある。(58大学)

 
中国本土は現在上位200位入りする大学の第4位の国で(今年11、昨年10)5位に落ちたオーストラリアを抜いた。(同点でオランダも5位)

 
アフリカの5つの国が初めてランキング入りした。ザンビア、ナミビア、モザンビーク、モーリシャスからである。

 
教育の部門ではHarvard University 、研究部門ではUniversity of Oxfordがそれぞれ首位となった。国際部門ではMacau University of Science and Technologyがトップであった。

 
全体的で1,799大学がランキングされている。その他の526大学は「報告者」として表示されているが、これは提出されたデータがTHEの基準を満たしておらず、最終的に大学側が「報告者」としてランク付けされることに同意した大学を意味している。

 
2023年世界大学ランキング

 
上位200位入りした国の大学数の上位国の/地域

 
日本の大学上位順位


Times Higher Education:World University Rankings 2023


地域 西欧
イギリス
取組レベル 大学等研究機関レベルでの取組
行政機関、組織の運営 政策・経営・行動計画・評価
大学・研究機関の基本的役割 研究、教育