【ニュース・イギリス】コロナ禍のため数百人にも及ぶ大学スタッフが解雇される

 
2020年4月2日、ガーディアン紙は、コロナ禍のために数百人にも及ぶ不安定な契約の大学スタッフが雇用者によってコスト削減のために解雇されていると報道した。

 
ブリストル大学ニューカッスル大学及びサセックス大学の客員講師、研究員及び学生支援スタッフを含む有期雇用のスタッフは解雇されるか、もしくは、彼らの雇用が通常より早く終わるまたは更新されない可能性があると告げられている。

 
Covid-19 の感染拡大の影響を受け、中国や他の深刻な影響を受けた国々からの留学生の入学辞退もしくは入学の延期により、大学が数億ポンドにも及ぶ授業料の損失に直面しているため、雇用の喪失が生じている。

 
大学組合(UCU)によると、大学のスタッフの半分以上が不安定な雇用であり、短期契約のスタッフにかなり依存している。大学組合(UCU)は Gavin Williamson 教育大臣に書簡を送付し、それらの短期契約のスタッフを含むすべてのスタッフが、80%の賃金が政府から支払われる一時解雇の枠組である「furlough scheme」で守られるように要請している。

 
サセックス大学の Adam Tickell 副学長は、先週学部長宛に、大学の財政を守るために早急な行動が必要であるという警鐘を鳴らすメールを送付した。

 
当該メールには、有期雇用契約のすべての講師と派遣スタッフの雇用を終了させたり、当該ポストの公募は行われたが、正式な採用にまで至っていないものも含め無期限に採用を凍結するという Allan Spencer 財務部長の計画も含まれた。

 
Tickell 副学長は、コロナ禍以前からコスト削減は計算されていたが、それらは厳密かつ忠実に実行されなければならないという警告とともに、それらの実行は加速されていると付け加えた。

 
ニューカッスル大学もまた有期雇用契約の研究者に解雇予告を送信している。

 
この動きは地理学、政治学及び社会学の一人の学生に、影響を受けたスタッフの福祉について Chris Day 副学長に書簡を送ることを促した。彼は、「学生としての我々がどうしても聞きたいことは、このロックダウン期間中に多くの有期雇用契約のスタッフが解雇されているということである。これは明確に思いやりにかけている。契約の終了により、大学は彼らをのけ者にしている。」と記した。

 
一方で、ブリストル大学は、コロナ禍の影響で、84人の一時的・短期的な契約のスタッフを解雇している。影響を受けたスタッフへの E メールで、人材派遣サービスの担当者はコロナ禍の影響で予定より早い4月9日に彼らの契約は終わるとメールで連絡した。

 
数年間当該大学で働き、この影響を受けたスタッフの一人は、現行の契約は数週間長く続けられることになっていたと述べた。コロナ禍による修学への影響について懸念している学生への対応にまだ忙しいと述べていた支援スタッフは、自らの解雇をストレスがたまり、配慮に欠けていると評した。

 
大学組合(UCU)の Jo Grady 書記長は、「大学は少なくともコロナ禍の期間はいかなる解雇も保留し、スタッフのニーズを再検討すべきである。この時期に解雇されたスタッフは、コロナ禍が続く中、新たな働き口を見つけるのはほぼ不可能であることに気付くだろう。不安定な契約のスタッフを含むすべてのスタッフに、一時解雇制度を適用すべきである。政府は、現行の水準の資金を負担し、どの機関も壁にぶつからないように保証すべきである。」と述べた。

 
ロンドン大学バークベック校の有期雇用のポスドク研究員で、不安定な契約スタッフの雇用を守る活動を行っている「#CoronaContract campaign」の主催者の一人である Jordan Osserman 氏は、「大学執行部は今すぐ行動し、パートタイムのすべてのスタッフに現行以上の給与で2年間の安定した雇用を保証する必要がある。それは雇用市場及び経済におけるコロナ禍の影響から我々が生き延びるために取るべき必要最低限のことである。」と述べた。

 
ブリストル大学の広報担当者は、「大学は、自宅からできない仕事、もしくは教育または研究に不可欠ではない仕事を行っている一時的・パートタイムスタッフの契約を予定より早く終了することに決定した。これらのスタッフは通常の1週間前より長い2週間前に解雇予告が行われた。」と述べた。

 
サセックス大学の広報担当者は、「経費削減策により、一時的な派遣スタッフの雇用は終了となる。すべての有期契約の給料の支払いは契約期間の終了まで有効と見なされ、契約が延長されるかどうかの決定は期間の終了前に検討される。」と述べた。

 
ニューカッスル大学の広報担当者は、「コロナ禍の結果として、誰も余剰人員とはなっていない。この困難な時期に有期雇用が終了するスタッフの状況を注視し、経過を見つつ彼らを支援する。」と述べた。

 


The Guardian: Hundreds of university staff to be made redundant due to coronavirus


地域 西欧
イギリス
取組レベル 大学等研究機関レベルでの取組
行政機関、組織の運営 組織・ガバナンス・人事
学生の経済的支援 学費
人材育成 研究者の雇用
その他 その他