【ニュース・アメリカ】APLU、大学における学生指導システム改革を支援する大学リーダー用オンライン講座を立ち上げ

公立・ランドグラント大学協会(Association of Public and Land-Grant Universities:APLU)は2017年4月24日、「学生の成功のための統合的計画・指導(Integrated Planning and Advising for Student Success:IPASS)」の導入を含む、大学における学生指導システム改革を支援し、学内全体での学生支援に役立てるためのオンライン講座「学生の成功のためのスマートなアプローチ~学生始動改革及び技術の戦略的管理(A SMART Approach to Student Success:Strategic Management of Advising Reform and Technology)」を立ち上げたことを発表した。ビル・アンド・メリンダ・ゲイツ財団(Bill&Melinda Gates Foundation)からの支援を受けてAPLUが開発した本講座は6回コースで、大学の教務・学生課責任者、学生指導管理者、学生指導専門担当者、及び、教員を対象として、学生指導・支援システム改善のための指標を提供するものである。同講座の内容は、オースティン・コミュニティカレッジ(Austin Community College、テキサス州)やコロラド州立大学(Colorado State University)を含む高等教育機関5校の学長、総長、学生の成功担当副総長、情報技術担当副学長、学生指導担当者、及び、教員らとの詳細な面接に基づいて作成されたもので、面接の映像や、当該分野の専門家が開発した実践的な活動・資料などで構成される。同講座内で取り上げられている主なテーマは以下の通り。

  • 積極的指導、技術、及び、学生の成功の目標の交差点。
  • 積極的指導における技術及びデータ分析の役割。
  • 学生指導システム改善のために必要な構造・手続・態度の変化。
  • キャンパス全体での協力のために必要な実行・コミュニケーション戦略。
  • 積極的指導システム及び学生の成功に基づくイニシアティブの投資利益率に関する計算・コミュニケーションの最善策。

なお、本講座の詳細は、以下より閲覧可能。
Association of Public and Land-grant Universities:A SMART Approach to Student Success

 

Association of Public and Land-grant Universities:Where Do We Begin? Public University Group Provides Colleges and Universities a Path Forward on Implementing Campus-wide Advising Reforms

地域 北米
アメリカ
取組レベル 大学等研究機関レベルでの取組
大学・研究機関の基本的役割 教育