【ニュース・中国】北京大学が「博雅人材育成計画」をスタート、農村部出身の学生に優遇政策

北京大学は2015年3月15日、2015年「博雅人材育成計画」の学生募集要項を発表した。この計画は、総合評価方式により、心身の健康、学業品行ともに優れ、遠大なる志や強い社会的責任感といった人間性を備えた優秀な高校卒業生の採用を趣旨とし、また、10日前に2015年自主学生募集要項が発表された後に続き、全国統一大学入試による学生募集改革において行う新たな探求であるとしている。
「指定校推薦や推薦人数に関する制限が取り消され、選抜範囲が広がった。学生は自分の意志で願書を提出し、北京大学の学部生募集専門家委員会の専門家が願書の審査を行う。」と北京大学の学生募集担当者は述べた。また、より多くの農村や貧困地域出身の優秀な学生に質の高い教育を提供するための農村地域の高校と農村戸籍の受験生への優遇政策であることを強調した。
自主学生募集が得意分野で成績が優れ、革新的かつ潜在能力を持つ優秀な人材の選抜を重んじるという位置づけとは異なり、「博雅人材育成計画」では人間性も学業品行も共に優れた学生の選抜に重点が置かれている。

(2015年3月16日 中国教育網)

地域 アジア・オセアニア
中国
取組レベル 大学等研究機関レベルでの取組
大学・研究機関の基本的役割 教育
人材育成 入試・学生募集