【ニュース・中国】教育部、2015年160億元を投入し中西部の大学を支援へ

2015年3月11日、教育部の公式微博(ウェイボ ー、中国版ツイッター)の 「ミニブログで教育を語る」において、教育部高等教育司の張大良司長が、高等教育の公平、改革、質などの問題についてネットユーザーとオンラインコミュニケーションを行った。
張司長は、教育部は関連部門と共に以下の3つの計画に取り組んでいると表明した。第一に、中西部高等教育振興計画に深く取組み、中西部大学における総合実力向上プロジェクトを実施するために特別資金(160億元)を投入すること。第二に、中西部地域における学生募集・協力計画の支援に取り組み、新規学生募集では中西部地域に対し優遇政策をとること。第三に、東部地域の大学が西部地域の大学をカウンターパートとして支援するペアリング支援を実施すること。
張司長は、2014年に農村部出身の学生が重点大学に進学する割合は更に上昇し、教育部により2012年から農村貧困地域に向けて行った特別募集計画によって、重点大学の農村戸籍の学生への募集定員を2年連続で増加させた。2014年は前年より11.4%増え、昨年設定した10%以上の目標を達成したと説明している。

(2015年3月14日 光明網)

地域 アジア・オセアニア
中国
取組レベル 政府レベルでの取組
大学・研究機関の基本的役割 教育
人材育成 入試・学生募集