【ニュース・タイ】タイ高等教育局(OHEC)はラオスとの高等教育連携を継続

タイ高等教育局(Office of Higher Education Comission:OHEC)事務局長のMs. Aporn Kaenwongは、OHECの最高責任者とラオスの教育・スポーツ省高等教育局の最高責任者との第6回目の非公式会談を行ったと発表した。この会談はラオスのチャンパサック大学で最近開催された。同氏は、タイとラオスは長期にわたり良好な関係にあると述べた。両国は地理的に結びついているだけではなく、言語、文化、そして生活様式も似ている。この非公式会談は例年企画されており、両国の関係を強化し、政策、計画、人的資源を発展させ、両国の高等教育に関する知見を交換するための要望に基づく学術連携を開始し、また継続する方法を模索するために、タイとラオスは交互にこの会談を主催している。

 

同氏は、次のようにも述べた。「タイとラオスは、以下の問題を対象とする運用可能な計画とフレームワークのもと、高等教育における協力的活動の開始を協議し、承認した。」

 

1.高等教育の基準と質の向上
2.情報・通信技術のマネジメント
3.高等教育における研究開発
4.ラオスの高等教育機関でのビジネスインキュベーター組織の創設
5.高等教育でのデータ保管に関連する情報交換

 

この会談は、タイとラオスの一連の協力を通じた人的資源の国際的競争力の持続可能な開発を象徴している。

 

(2016年2月16日 タイ教育省HP)

地域 アジア・オセアニア
タイ、その他の国・地域
取組レベル 政府レベルでの取組
行政機関、組織の運営 政策・経営・行動計画・評価
大学・研究機関の基本的役割 教育