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- 2015.06.16
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【海外センターレポート・スウェーデン】スウェーデンにおける知の循環-ノーベル賞の広報活動と我が国学術交流状況に着目して-
【概要】 海外センターレポートの作成にあたり、今年度は、①ノーベル賞に関する広報活動・広報戦略、②スウェーデンにおいて活躍する日本人研究者を中心とした研究ネットワークの状況、の2点をテーマに選んだ。その理由は、スウェーデ…続きを読む
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- 2015.06.16
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【海外センターレポート・フランス】カントリーレポート フランス共和国(CNRS DERCI報告書“French Research and Innovation Landscape”に基づいて)
【概要】 第1章 フランスの研究とイノベーションシステム 第2章 フランス科学技術イノベーション戦略における最近の変遷 第3章 フランスの研究とイノベーションシステムの実際面での最近の変更 第4章 結論 なお、レポート全…続きを読む
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- 2015.06.16
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【海外センターレポート・ミャンマー】ミャンマー国の高等教育基礎事情
【概要】 第Ⅰ章 ミャンマー国の概要 第Ⅱ章 『教育基本法』制定 第Ⅲ章 ミャンマーからの日本の留学生 第Ⅳ章 今後の展望 参考文献 なお、レポート全文はこちら(PDF)から閲覧可能。 (2015年6月16…続きを読む
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- 2015.06.16
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【海外センターレポート・中国】カントリーレポート(中国・研究編)
【概要】 中国の著しい経済的成長に伴い、学術基礎研究やイノベーションに向けた研究開発の勢いも極めて速いスピードで伸長している。本レポートでは、中国の科学技術の状況、とりわけ基礎研究を中心とする研究開発状況が世界の中でどの…続きを読む
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- 2015.06.16
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【海外センターレポート・中国】カントリーレポート(中国・留学編)
【概要】 2020年の達成を目指す「留学生30万人計画」により日本への留学生の増加が叫ばれている。日本に滞在する留学生の約60%を占めるのが中国からの留学生である。しかし、この10年の動きをみると、中国人の海外留学のため…続きを読む
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- 2015.06.16
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【海外センターレポート・モンゴル】カントリーレポート(モンゴル編)
【概要】 モンゴルと日本との間には政治、経済、社会において良好な関係が築かれて来ている。さらに最近の両首脳の相互訪問や会談に見られるとおり、一層の関係強化がうたわれている。また、モンゴルは日本語学習者数や日本への留学生数…続きを読む
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- 2015.06.16
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【海外センターレポート・エジプト】エジプト高等教育カントリーレポート
【概要】 1.高等教育 A.教育制度 B.教育政策 C.大学教育 2.エジプト・日本科学技術大学(E-JUST) A.概要 B.設立・現在までの動き C.大学の特色と日本の協力体制 D.今後の予定 なお、レポート全文はこ…続きを読む
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- 2015.06.16
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【海外センターレポート・ブラジル】ブラジル高等教育・学術情報(2015年5月)
2015年5月初め、サンパウロ州のジェラルド・アルキミン知事は、州議会に提出した2016年の予算方針法案で、サンパウロ大学(USP)、サンパウロ州立大学(UNESP)、カンピーナス州立大学(UNICAMP)の三大学に交付…続きを読む
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- 2015.06.25
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【ニュース・アメリカ】州政府の高等教育予算、回復しつつあるものの景気後退前のレベルには未達
予算・政策優先事項センター(Center on Budget and Policy Priorities)に所属する政策アナリストのマイケル・ミッチェル氏(Michael Mitchell)と州財政研究ディレクターのマイ…続きを読む
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- 2015.06.25
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【ニュース・アメリカ】米国大学協会(AAU)、加盟大学の学士課程における学習・研究内容を紹介する新ウェブサイトを立ち上げ
米国大学協会(Association of American Universities:AAU)は2015年5月28日、加盟大学62校の学士課程における学習内容を紹介した新たなウェブサイト「学士課程のストーリー ~違いを…続きを読む
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