-
- 2020.06.11
-
【国際協力員レポート・タイ】タイにおける日本語教育
日タイ両国は、600年にわたる長い交流の歴史があるといわれており、伝統的に友好関係を維持してきた。 特に近年は、両国の王室・皇室間の親密な関係を基礎として、活発な要人往…続きを読む
-
- 2020.06.11
-
【国際協力員レポート・タイ】タイの高等教育機関の国際化 ー近年の高等教育政策と「アジア高等教育圏」の展開ー
近年、日本においては高等教育における国際化が大学改革の中でも重要事項として広く関係者に認識されるところとなっている。文部科学省は大学の国際化支援事業として、留学生受入促進強化事業である「大学の国…続きを読む
-
- 2020.06.11
-
【国際協力員レポート・中国】大学ブランドの効果的情報発信 -日本の大学の中国における広報事例-
本報告書は、優秀な留学生や研究者に選ばれる大学になるために、いかにして大学をPRしていくか、広報活動を展開していくかを考察するものである。 本テーマを選択したのは、筆者は自身の所属先である熊本…続きを読む
-
- 2020.06.11
-
【国際協力員レポート・中国】中国の高大接続改革
日本の高等教育における重要な課題のひとつに「高大接続改革」が挙げられている。近年、高等教育に対するニーズが大きく変化し、社会において即戦力となるような人材や、国際社会で自立して活躍できる人材の育…続きを読む
-
- 2022.06.14
-
【国際協力員レポート・アメリカ】新型コロナウイルスが 米国正規課程日本人留学生に及ぼした影響
本稿は、2020年2月以降の新型コロナウイルスの流行が、米国正規課程日本人留学生に及ぼした影響について、まとめたものである。海外への渡航制限は、新型コロナウイルスがもたらした大きな制約の一つである。日本のメ…続きを読む
-
- 2022.06.14
-
【国際協力員レポート・アメリカ】米国にはびこる教育格差の現状と是正への取組
教育格差は「持続可能な開発目標(SDGs)」の17ある目標のうちの一つ、「質の高い教育をみんなに」の中でも改善すべき重要課題として定められ★1 、各国で取り組まれている。まず教育格差とは、子供本人に変更でき…続きを読む
-
- 2022.06.14
-
【国際協力員レポート・アメリカ】職員による留学生アドバイジングのすゝめ
テーマ設定の理由 筆者は本研修の参加前に所属大学の学部相当のプログラムにて教務及び学生支援業務に携わってきた。その中で、特に外国人留学生の受入れ業務や渡日後のサポートについて関心があった。また…続きを読む
-
- 2022.06.14
-
【国際協力員レポート・ドイツ 】高等教育に関する経済的補助の日独比較
日本では、学びたくても家庭の収入などの問題で高等教育に進学することができない学生のために、2020年から「高等教育の修学支援新制度 」★1 が実施されている。それ以前は、日本学生支援機構の貸与奨学金が主な経…続きを読む
-
- 2022.06.14
-
【国際協力員レポート・ドイツ 】ドイツのギムナジウムを中心とした英語教育及び大学の国際化
「国際化」・「グローバル化」・「グローバル人材」は、教育・ビジネスなど様々な分野で目標に掲げられている言葉であるが、日本社会において国際化・グローバル化はどのくらい進展しているだろうか。欧州在住の日本人男性…続きを読む
-
- 2022.06.14
-
【国際協力員レポート・イギリス】Athena SWAN ―英国における女性研究者支援―
新型コロナの感染拡大は、世界中に影響を与えたが日本においては男女共同参画の遅れにより、とりわけ女性への影響が深刻であり改めてジェンダー不平等に対する問題意識が高まったと言える。社会的、経済的、政治的等様々な…続きを読む
151 - 160件 / 164件