【CGSIレポート】主要国のファンディングエージェンシーにおける事業実施の検証評価に関する調査

【概要】
欧米の主要国の多くには日本学術振興会(以下、「学振」という)と同様に大学等の研究機関に対し競争的手順により研究資金を配分するファンディングエージェンシーが存在する。具体的には、米国においては国立科学財団(NSF)や国立保健研究所(NIH)、ドイツにおいてはドイツ研究振興協会(DFG)、英国においては工学物理科学研究会議(EPSRC)をはじめとするリサーチカウンシルが設置されている。
これらの機関が実施する研究資金配分に関する業務は研究成果の創出や人材の育成に大きな役割を果たしているが、各機関においてはその業務のプロセスを通し膨大な支援対象機関や支援対象研究者に関するデータが蓄積されている。そして各機関は、その保有する情報を分析し、実施した事業の検証評価を行い、また、その内容を公表するとともに、事業の改善に役立てるための取組を行っている。
本稿においては、各機関におけるこのような検証評価等の取組について概観する。
なお、レポート全文はこちら(PDF)から閲覧可能。[PDF:503.40KB]
(グローバル学術情報センター(CGSI))

地域 西欧、中東欧・ロシア、北米
アメリカ、ドイツ、イギリス
取組レベル 大学等研究機関レベルでの取組
レポート CGSI(グローバル学術情報センター)
研究支援 研究評価