【ニュース・中国】教育部長・懐進鵬、香港科技大学(広州)にメッセージ:「中国の特色ある、世界一流」を目標に

 
「国の発展において、教育は果敢にその使命を担い、最も堅固で、最も持続的で、最も勢いあるエンジンを供給するよう努めなければならない。教育部は粤港澳大湾区(広東・香港・マカオグレーターベイエリア)における教育の新境地を開き、中国大陸と香港の教育分野における交流および協力を日々豊かに、深く、活発にすることに尽力していく」。9月1日、教育部の懐進鵬部長は香港科技大学(広州)(以下、「港科大(広州)」)の最初の始業式に出席し、こう挨拶した。

 
港科大(広州)の落成には記念碑的な意義がある。同校は「粤港澳大湾区発展規画綱要」の発表・施行後に設立認可を受けた、本土と香港の提携による最初の大学であるとともに、「広州・南沙の世界志向を深化させる粤港澳全面提携全体計画」の実施後に完成した最初の重要プロジェクトでもある。

 
港科大(広州)によれば、同校は高等教育機関の伝統的な「院系(学部・学科)」分類を廃止し、これまでにない「拠点」および「学域」という枠組みを取り入れ、世界初の融合学科大学となることを目指している。この試みは、世界の高等教育改革に一石を投じることとなるだろう。

 
「大陸と香港の提携による大学を設立することは、質の高い教育資源の供給増加、高等教育改革の深化、イノベーション型人材の育成などにおいてプラスとなるはずです」。これは「一国二制度」という偉大な事業のダイナミックな実践であり、粤港澳大湾区建設および国家建設に対する教育の貢献の現れであると懐部長は言う。
 

懐部長は港科大(広州)の発展、ならびに教員および学生に対し、3つの希望を述べた。

 
1つ目は、大学は「中国特色、世界一流」を目標とし、学校運営の正しい方向性を維持し、「立徳樹人」の根本的任務を全うし、「国の大事」を常に念頭に置く人材育成の土壌を整え、広東・香港・マカオの科学技術イノベーションを担う知的エンジンとなり、大陸と香港の青年交流の架け橋をつくり、中国に根ざし、広東・香港に通じ、世界を見据えた、新時代の提携大学のベンチマークかつ模範となるべく努力すること。

 
2つ目は、教師陣は確固たる理想と信念、先進的な教育理念により、道を説き、使命を授け、惑いを解くこと、そして人格的魅力で以て学生の心を導き、造詣の深さで学生を啓蒙し、習近平総書記の言う「大先生」となること。

 
3つ目は、学生は若く美しい今を大事にし、勉学に励み、知識の習得に努め、高尚な品格をまとい、確かな能力を身につけ、国や故郷を忘れずグローバルな視野を持つ優秀な人材になること。

 
港科大(広州)は2022年6月14日に教育部の認可を得て正式に設立された、広州大学および香港科技大学の提携により運営される大学で、学部および大学院修士課程・博士課程が開設されている。9月1日、545名の新入生および456名の教職員という体制で、中国大陸と香港の教育理念が融合したこの大学はその一歩を踏み出し、中国の高等教育史における歴史的瞬間の証人となった。

 
港科大(広州)の倪明選学長(教授)によれば、この瞬間のため、大学創設に関わった港科大(広州)の教職員らは1,000日を超える日々を奮闘してきた。同校の設立計画が立ち上がってからというもの、教育部、国務院香港・マカオ事務弁公室、中央人民政府駐香港特別行政区連絡弁公室、香港特別行政区政府、広東省人民政府、広州市人民政府等の各級政府および関連部門は極めて高い関心を寄せ、全方位型の支援を行ってきた。

 
倪学長は始業式の挨拶で学生らに対し、港科大の「革新、進歩を求め、未来を創造する」精神を受け継ぎ、発揚させていってほしいと述べ、「大学としても、皆さん一人一人がイノベーション融合型の教育を体験し、学問の一丁目一番地で人生の新たな一章を切り開き、輝かしい未来に向かうため、最大限の努力を払う」と励ました。

 
港科大(広州)の開学は、香港科技大学の30年の歴史においても重要な記念碑的出来事であり、両校が「港科大2.0」時代に突入したことの証である。

 
「イノベーションを融合させ、共に未来に向かう」。始業式の会場に掲げられた大きなスクリーンには、聖火リレーの様子が映し出されていた。倪学長が港科大学の呉家瑋学長(教授)の手からトーチを受け取る場面は、港科大の精神が受け継がれていくことを象徴している。

 
この聖火リレーでは、大疆ドローン、港科大(広州)の劉明教授率いるチームが開発した一清自動運転車、港科大(広州)情報中枢計算メディア・芸術学域講座の許彬教授率いるチームが開発したバーチャル・キャンパス3Dモデルおよび「メタバース」イメージなど、港科大関係者が創業した企業の製品との「コラボ」も見られた。

 
始業式が無事終了し、港科大(広州)は開学を迎え、キャンパスが正式にオープンした。9月5日、港科大(広州)では秋学期最初の授業が始まった。

 
2022/09/02


澎湃新闻: 教育部长怀进鹏寄语港科大(广州):以“中国特色、世界一流”为目标


地域 アジア・オセアニア
中国
取組レベル 政府レベルでの取組
行政機関、組織の運営 政策・経営・行動計画・評価
大学・研究機関の基本的役割 教育、研究
社会との交流、産学官連携 社会貢献