【ニュース・中国】香港科技大学広州校の正式設立を教育部が認可

 

最近、教育部は香港科学技術大学広州校の設立を正式に許可した。同校は広州大学と香港科学技術大学が組織した法人格を有する共同教育機関であり、教育部がハイレベルの模範的な共同大学を建設するためのひとつの有益な試みである。同校は、本土と香港の質の高い教育資源を統合し、最先端の学際的な学科建設を模索するとともに、人材育成モデルを革新し、国際的視野を持つイノベーション型人材を育成することを目指す。さらに、このことは我が国の高等教育の総合的改革を推進し、本土と香港の教育を融合・発展させ、広東・香港・マカオ湾岸区の建設に奉仕するという積極的な意義を有している。

 
香港科技大学広州校は、法に基づき広東省人民政府が管理し、法に従って教育・指導を行う。同校は、学部及び修士・博士課程レベルの教育を実施し、国家の統一的学生募集政策に従って学部生を募集し、香港科技大学広州校卒業証明書、学士学位証明書および香港科技大学の学士学位証明書を授与する。また、関連規定に基づいて、香港科学技術大学の修士・博士課程の教育を実施し、香港科学技術大学の修士・博士課程修了証明書を授与する。同校ははじめて、データサイエンス、ビッグデータ技術およびスマート製造工学という3つの学部専攻と、先端材料、スマート輸送、マイクロエレクトロニクスなど15の修士・博士専攻を提供する。同校は広州市南沙区に所在する。

 
香港科技大学広州校は、教育部が承認した3番目の本土と香港の協力大学である。先の2つは2005年に設立された北京師範大学─香港バプティスト大学合同国際学院と2014年に設立された香港中文大学深圳校である。また、最近、香港城市大学東莞校は設立準備の承認を受けており、準備が完了次第、教育部に正式な設立を申請することができる。

 
教育部网站 2022/06/29


澎湃新闻: 教育部批准正式设立香港科技大学(广州)


地域 アジア・オセアニア
中国
取組レベル 政府レベルでの取組
行政機関、組織の運営 政策・経営・行動計画・評価
社会との交流、産学官連携 地域連携