【ニュース・中国】2022年度の中国大学入試「高考」スタート 複数部門が1千万を超える受験生の支援に尽力

 

6月7日午前から、2022年度の中国の大学入試「高考」が始まる。受験生が全力で試験に挑み、滞りなく「高考」を終えられるよう、各地の複数部門が積極的に連携し、受験生を支援する取組みを実施する。中国新聞網北京が伝えた。

 
受験者数1,193万人は過去最多

 
教育部の通知によれば、2022年度の「高考」は6月7日から実施される。試験の具体的な時間割は、6月7日9:00~11:30国語、15:00~17:00数学、6月8日9:00~11:30文科総合/理科総合、15:00~17:00外国語となっている。

 
外国語については、ヒアリングが含まれる場合、筆記試験の前に実施する必要がある。各省(区・市)の試験科目のうち、全国統一試験と同一の科目については、必ず全国統一試験と同一時刻に実施されなければならない。

 
上海市は最近まで新型コロナウイルスの感染拡大が深刻だったことから、秋季「高考」統一試験は7月7日~9日、高校学業レベル等級性試験を6月18日~19日にそれぞれ試験日程を延期する。

 
今年、全国の「高考」受験者数は再び過去最高を更新した。教育部が公開している情報によれば、2022年の「高考」出願者数は、去年より115万人多い1,193万人に上った。

 
今年の「高考」の一般試験会場は、全国で合計33万か所設けられ、102万人の試験官および試験官補佐が配置された。北京市では計18の試験エリアに分かれ、99の通常試験会場に1,714の教室が用意された。また、予備の試験会場55か所に321の予備の教室も用意された。

 
1科目終了ごとに消毒、多くの地方で多種の会場を用意

 
「高考」は毎年、社会全体にとっての一大事で、各地方の複数部門による協調と支援が求められる。今年は新型コロナウイルスの感染状況や拡大防止対策の情勢が複雑で、教育部は事前に国家衛生健康委員会と共同で、感染状況や学生の状態を検討・判断し、種類別に試験会場を手配し、受験生が全力で試験に挑めるよう各地方に対し指導を行った。

 
深セン市では一般会場と特別会場を設けた。特別会場は10の区すべてに設けられ、1区ごとに要求に応じて予備会場、隔離専用会場、ホテル隔離会場をそれぞれ1か所ずつ設け、さらに応急医療会場も別途設けた。

 
北京市では、封鎖・管理区域用会場を別途設け、封鎖区域および管理区域の受験生が「高考」期間中、「食・住・移・試」一体化で受験に臨めるようにした。また、通常会場には予備会場を設け、万一、通常会場がコロナ感染拡大で一時的に封鎖されることになった場合、教育部門は受験生に対し予備会場で試験を受けるよう通知することになっている。

 
今年、各地方の会場には去年に引き続き感染症予防専門の副主任試験官を配置し、感染症関連の通常業務および突発的事態への対処に当たらせる。試験前には、会場施設、試験会場の教室、通路、ドアノブ、机・椅子、宿舎などを全面的に清掃・消毒し、試験期間中は、1科目終了ごとに清掃・消毒を実施し、試験終了後は徹底的な清掃・消毒を実施するよう要求されている。

 
静寂の確保、交通の最適化、不正行為の防止……複数部門が「高考」の支援に尽力

 
受験生が無事試験会場にたどり着けるようにするため、公安、交通、気象、自然環境等の複数部門は全力で行動した。公安部交通管理局は各地方の公安交通管理部門に対し、「高考」の交通安全確保業務の徹底を指示し、交通編成の最適化、交通秩序の安定化、周知・注意喚起の強化を実行し、全力で「高考」試験会場に赴く受験生を守るよう要求した。

 
例えば北京市では、豊台区の封鎖・管理区域内の「高考」受験生に対して、北京市交通部門と豊台区政府が連携して「高考」護送保護車両チームを結成し、巡行車両600台を投入した。「高考」護送保護車両チームは「1地点─1地点、1対1」の送迎作戦を展開し、受験生を自宅と豊台区の封鎖・管理区域用会場間を送迎した。

 
「高考」期間中は、多くの地方で厳しい騒音対策が実施される。工事現場の騒音、飲食業や文化・レジャースポットの騒音、市街地区域の騒音などに制限が設けられ、関連する営業活動も厳しく管理・制御される。各工事現場に「『高考』円滑実施のための静穏確保」承諾書を書かせたり、「真心『高考』保護」という提言書を配布したりして、受験生のために静穏な試験環境を整えている地方もある。

 
試験規律に関しては、教育部は公安部等の部門と共同で、引き続き不正行為幇助などの犯罪行為を厳しく取り締まる姿勢を示しており、替え玉受験取締などを特別に強化している。また、工業・情報化部などの部門と共同で、スマートフォンを利用した不正行為の特別取締活動も展開し、各地で、人・物・技術の3方面からの予防措置を強化し、受験生に対する入室検査を厳格化するよう指導している。

 
教育部門は受験生に対し、遵法意識を高め、不正行為を拒絶し、自ら法律を犯すことなく、正々堂々と受験するよう呼びかけている。同時に、真偽を見分ける目を持ち、「高考」関連の詐欺を未然に防ぐよう呼びかけてもいる。

 
中国新闻网 2022/06/07


澎湃新闻: 2022年全国高考开考,多部门为千万考生保驾护航


URL:

地域 アジア・オセアニア
中国
取組レベル 政府レベルでの取組
大学・研究機関の基本的役割 教育
人材育成 入試・学生募集
社会との交流、産学官連携 地域連携