【ニュース・中国】中国教育部部長、持続可能で包括的な発展における大学の重要性を強調

 

中国教育部の懐進鵬部長は9日、第13回キューバ国際高等教育大会でビデオ挨拶を行い、大学の持続可能で包括的な発展の重要性を強調した。

 
懐部長によると、新時代の新たな課題と新たなチャンスに直面し、中国政府は教育事業を優先的に発展させることを堅持する。現在、中国は世界最大規模の高等教育システムを構築している。新型コロナウイルスがもたらした新たな情勢から生じる必要性に対応するため、中国の大学は教育の情報化とデジタル化の発展を加速させ、オンラインの教育学習資源の開発に力を入れており、MOOCs の開設コース数は4.75万を超え、学習人数は7.55億人に達している。

 
懐部長によると、中国側はラテンアメリカ諸国との交流・協力を非常に重視しており、「われわれはグローバルな教育ガバナンスに参加するためのオープンな経路を堅持する。教育の対外開放の加速と拡大を通じて、良質な教育資源を積極的に導入し、各レベル・段階において教育交流・協力のプラットフォームを構築する。全世界の重要な教育活動と教育ガバナンスに深く参入し、教育分野の国際公共財の供給を拡大する」という。

 
彼の紹介によると、中国はすでにキューバ、アルゼンチン、メキシコ、ペルーと高等教育資格・学位の相互承認に関する協定に署名し、バルバドス、ブラジル、コロンビア、エクアドルなど19のラテンアメリカ諸国と文化、教育分野の協力協定に署名した。

 
キューバ国際高等教育大会は1998年以来2年ごとに開催されている。今回の大会はキューバ高等教育部が主催し、2月7日から11日までオンライン・オフラインのハイブリッドで行われた。

 
2022/02/10


澎湃新闻: 中国教育部部长强调大学对可持续和包容性发展的重要性


地域 アジア・オセアニア
中国