【ニュース・中国】李克強総理:あらゆる手段を講じて大学卒業生の就職レベルの全体的安定を維持

 
新華社北京によると、全国普通高等学校(=大学)卒業生の就職と創業事業に関するテレビ電話会議が2018年5月24日に北京市にて開催された。
 
李克強中国共産党中央政治局常務委員・国務院総理が重要な指示:

大学卒業生の就職や創業を促進することは、基本的民生に関わる、革新型国家の建設を加速させる重要な支えになる。今年、大学卒業生数はこれまでを更新する820万人に達し、就職促進の任務は更に多重となる。各地区と各部門は習近平新時代の中国の特色ある社会主義思想をもって指導し、党中央や国務院の方策を真剣に貫徹し、就職優先戦略と積極的就職政策の実施を最優先として、就職や創業のためのサービスを真剣且つ丹念に行い、卒業生の就職経路の開拓に大いに尽くすこと。
 
「放管服(行政の簡素化と権限の委譲、管理の強化と規制の緩和の結合、サービス水準の向上)」改革をさらに進め、更に良いビジネスも環境を計画に建造することを通じて一般大衆が創業することを打ち立て、万人の創業をアップグレードさせ、新しい産業や新業態などの新しいエネルギーの成長を加速させ、卒業生の特徴や優秀な能力に更に多く適合する管理、IT、技術といった高品質な就職ポストを作り、学生の潜在能力や活力が十分発揮できるようにする。各方面が力を合わせ、質の高い発展と人々の暮らしの改善を促進に更に貢献するため、あらゆる手段を講じて大学卒業生の就職のレベルを全体的に安定させる。

を出した。
 
会議では就職は民生だけでなく国の政策でもあると指摘。卒業生を導くことは個人の前途とあるとともに国家の命運とも密接に関わっている。就職教育では人材育成を終始一貫し、学生の正確な職業選択観や合理的な就職予期の確定、就業生活を科学的に計画といったことを樹立させることを示した。
 
2018年5月28日
 
中国教育和科研计算机网:千方百计保持高校毕业生就业水平总体稳定[来源・中国教育報]
 

地域 アジア・オセアニア
中国
取組レベル 政府レベルでの取組
人材育成 学生の就職
レポート 海外センター