【ニュース・中国】教育部:高等教育機関のオンライン教育、英語版を国際プラットフォームにアップ 全世界の受講者に供与

 
 5月14日午後、記者が出席した教育部の記者会見で、世界的にコロナが蔓延している厳しい状況でお互いに助け合うという精神に基づき、中国の高等教育は国際プラットフォームで高等教育の英語版を推進することが明らかにされた。

 
 中国教育部高等教育司の呉岩司長は記者会見で、上記のプラットフォームではまず、医学と感染予防対策・自然科学・エンジニアリングとテクノロジー・農業と生態関係・経済と成長・芸術とデザイン・人工知能とバーチャルリアリティ・将来へ向けたイノベーションとスタートアップなど8分野302科目の英語版カリキュラムがアップされること、最適な大学・最適な教師・最適なカリキュラム内容を生かして、世界の億単位の大学生と学習者に供与し、中国教育の最も熱く力のある情熱を世界に伝え、世界の高等教育に中国として貢献するものであると話した。

 
 呉司長はさらに、国際プラットフォームに最初に選ばれたのは、高等教育出版社「iコース」(www.icourses.cn)と清華大学「オンライン教室」(next.xuetangx.com)であるとした。iコース(iCourse)は最先端のテクノロジーに基づき、中国の名教師・名門校・一流のコースを集約したものである。名称にある「i」は中国語の「愛」と発音が同じであり、これは最高のサービスをそろえて、世界中の大学の学生に熱意に溢れ、力強く伝わる愛を伝達することを示している。清華大「オンライン教室」は最先端の教育リソースに基づき、国内外で最適なコースを組み合わせ、中国国内大学の優れたコースを徹底的に掘り下げることで、世界的に、あるいは地域的に最先端の大学の優れたリソースを導入したものである。
 
 この2つの国際プラットフォームはいずれもUNESCOの国際教育コンソーシアム(GEC)に選ばれ、現在、世界の学習者のために遠隔教育のソリューションを提供している。UNESCOは公式サイトで上記のプラットフォームを協力パートナーとし、それについて特集を組んでいる。

 
 また、教育部門は教育部平安留学プラットフォームと100以上の在外大使館・領事館を通じて、海外留学中の全ての中国人学生に向けて、オンライン授業の英語版の国際プラットフォームを通知し、海外に留学している学生がこの感染拡大による閉校中でも豊かで有意義な時間を過ごせるよう支援するとしている。

 
 呉司長は、中国の高等教育はこの「チャイナソリューション」を世界の高等教育に提供することで、海外留学中の学生に歓迎され、国際社会からも高い評価を得ていると語った。

 
2020年5月14日
 


澎湃新聞(thepaper): 教育部:高校在线教学英文版国际平台上线,服务全球学习者

地域 アジア・オセアニア
中国
取組レベル 政府レベルでの取組
大学・研究機関の基本的役割 教育
国際交流 国際化