【ニュース・中国】教育部、国家防衛教育を強化 大学生は系統的学習訓練を受けるべき

 
教育部はこのほど、『小中高大学の国家防衛教育強化に関する実施意見』(以下≪意見≫)を発表した。教育課程ごとの国家防衛教育の指導内容や目的を明らかにしている。 
 
≪意見≫では、国家防衛教育の内容体系の構築と改善を要求している。教育部は全体的な国家安全観を深く読み取り、『小中大学国家防衛教育指導綱要』を率先して制定し、国家防衛教育の目標を明確にした。小学生では国家防衛の基本常識を理解したり愛国主義の感情を強化したりする。中学・高校生になると国家防衛の基礎知識の把握や国家防衛の意識を強化、大学生では国家防衛の系統の学習や訓練を受け、国家防衛を擁護する責任感と能力を強化する、といった内容である。
 
そして同≪意見≫は、国家防衛教育の教材を研究・開発させることも提起している。大学では既存の関連カリキュラムで国家防衛教育の内容を充実させた国家防衛専門教材を作成する。
 
ほかに≪意見≫では、国家防衛学学科の建設を推進するとしている。国家防衛学一級学科を設立し、一般大学と職業学校の既存の関連学科と専攻を通して、国家防衛専門人材の育成を展開するとしている。教育部は条件を満たす大学を選んで国家防衛教育研究専門機関を設立し、関連研究プロジェクトを立て、国家防衛教育と関連学科の建設の基礎を築いていくとしている。
 
さらに≪意見≫では、国家防衛教育活動を改善し、国家防衛教育実践基地の建設を推進し、国家防衛教育の資源を充実させ、国家防衛教育の教師陣構築を強化し、健全な国家防衛教育評価メカニズムを確立するよう要求している。また、国家防衛教育は芸術分野や文化といったものも通じて広く行うという。
 
2018年4月14日
 
中国教育和科研计算机网:教育部:加强国家安全教育 大学生应系统化学习训练[来源:中国新闻网]
 

地域 アジア・オセアニア
中国
取組レベル 政府レベルでの取組
大学・研究機関の基本的役割 教育
レポート 海外センター