【ニュース・中国】中国の医学教育基準と認証システムが実質的に国際基準と同等に(3)

 
「四つの新」で医学教育の革新的発展をけん引する

 
 今回の新型コロナウイルスの感染予防と治療において、医学教育が育成した多くの医療従事者は困難に立ち向かい、気高い職業倫理と
すばらしい医療技術で献身的に医療活動に従事し、中国の医学教育の高度な質を示した。しかし、新型コロナウイルスの感染流行で提起された
新たな困難、中国の保健戦略を実施する新たな任務、世界の医学発展の新たな動きに直面し、経済社会の発展全体から医学教育改革を至急、
推進する必要がある。

 
 教育部高等教育司の担当者は、個人にとっても国家にとっても、健康は一番先頭にある「1」であり、「1」がなくなれば後ろに
「0」がどれだけあっても意味がないと述べている。医学教育は新たな時代に入っただけではなく、新たな時代に打ち勝たなければならない。
そのため、痛みを感じ、医学と医学教育に「不足」している問題を全面的に反省し、中国医学教育の革新的発展を加速させなければならない。

 
 新たな状況下で、中国医学教育の革新的発展をどのように加速させるか。教育部高等教育司の担当者は、次は「四つの新」で医学教育の
革新的発展をけん引していくと述べた。

 
 具体的には、新たな医学理念を確立し、診療から予防、診療、療養にまで広げていく。医学教育は大国家方針・大国民生活・大学科・
大専門の「四つの大」の新たな位置づけを確定していく。医学生育成の新たな内包を強化し、生命と傷病を癒す医術・愛ある仁術・確かな
知識の学術・高い技術・科学的技術という学生の「五つの術」の育成を強化する。

 
 新たな医科で医学教育革新の新たな発展を統括し、あらゆる医科専門基準の新たな要件を提出し、新たな論証に基づいた新たな
医科専門分野を配置し、特に医療専門家・医学理論・医学書の深い交流と融合を強く推進し、構造を調整し、質を向上させ、より高いレベルの
医学人材育成システムの構築を加速し、国家衛生保健事業の発展能力を継続的に引き上げていく。

 

つづき>> (4) 「中国の医学部卒業生は学位認証の国際通行証を持った」

 

地域 西欧、アジア・オセアニア
中国
取組レベル 政府レベルでの取組
大学・研究機関の基本的役割 教育
国際交流 国際化