【ニュース・中国】中国科学技術大学、中米の大学提携でクラウドロボット実験に成功

このほど、中国科学技術大学ロボット実験室が米カーネギーメロン大学ロボット実験室と共同で、初めてクラウドロボットの実験に成功し、最高得点でロボカップ(RoboCup)チャイナオープン2014のチャンピオンとなった。
このプロジェクトの中国側責任者は、もし異なるロボット同士をクラウドプラットフォームでつなげば、ロボット同士や人とロボットの知識共有や協力作業が実現でき、ロボットの性能を最大限に拡大することができるとともに、開発コストを抑えることができると紹介している。
先日行われた初のクラウドロボットの共同実験で、合肥市にある中国科学技術大学の「可佳(KeJia)」ロボットとピッツバーグ州カーネギー-メロン大学の「可宝(CoBot)」ロボットが、クラウドプラットフォームを使って遠隔協調作業とリソース共有のテストを実施した。実験では、クラウドコンピューティングが双方のロボットに多様なデータのソースを提供し、「可佳」が「可宝」に言語の把握と自動プランニングサービスを伝送し、「可宝」が「可佳」にビッグデータの分析サービスを伝送した。これらの知識の共有や遠隔協調作業により、「可宝」と「可佳」はそれぞれ単独ではできなかった任務を完了した。

(2014年10月22日 Science Times/中国科学報)

地域 アジア・オセアニア、北米
アメリカ、中国
取組レベル 大学等研究機関レベルでの取組
大学・研究機関の基本的役割 研究
国際交流 国際化