【ニュース・中国】ビッグニュース連発!ファーウェイが産学融合の新モデルを模索 その真意やいかに?(6)

 
 ファーウェイは世界のIoT産業発展の立役者であり、世界のさまざまな産業・業界団体の主要メンバーであり、AIoT産業アソシエーション
の発起人として、産業規格や業界規定の適正化に積極的に貢献してきた自負もある。

 
 産学連携を通じて、高等教育機関における新たな工学系人材の育成をサポートしてきたほか、ファーウェイは長期にわたりIoTインフラに
焦点を当て、産業のために底力を蓄えてきた。

 
 ファーウェイクラウド、AI、ビッグデータなどのコア技術をベースに、ファーウェイが確立した一貫性を持つ、開かれたフルスタック
IoTソリューションは、「接続+クラウド+AI」モデルにより、「ワンクリックで世界とつながる」クラウドサービスを提供し、産業分野のデジタル改革
を後押しし、消費者に究極の体験をもたらし、信頼性が高いモノのインターネットを実現
した。

 
 現時点で、ファーウェイIoTはコネクテッドカーやスマートシティ、スマート産業パーク、スマート交通などの分野で、3,000以上のパートナー
企業を有し、50を超える業種をカバーしている。うち1,000を超えるパートナーの総合ソリューションが一定規模で事業化されている。

 
 ファーウェイ技術有限公司ICT市場管理・マーケティング運用部長の胡康燕氏は次のように語った。「『スマートワールド』の実現にはまだ道半ば。
私たちには今、理論面での進展と新しい基盤技術の発明が必要。私たちはこれからも未知の新しい世界を探索し、果敢に前人未到の分野に進み続ける。
ファーウェイは今後も提携校や教育界の専門家・指導者らと共に、産学連携の新モデルを模索し続けていくつもりだ。」
 


2020/09/02 青塔: 大动作频频!华为探索产教融合新模式,有何深意?

地域 アジア・オセアニア
中国
取組レベル 大学等研究機関レベルでの取組
社会との交流、産学官連携 産学官連携