【ニュース・フランス】IUFの新会員就任式

Frédérique Vidal大臣は2017年10月23日、IUF(Institut Universitaire de France:フランス大学学士院)の新会員就任式に際して、演説を行った。

 

新しく会員に選ばれた皆様は、600人を超える候補者から選ばれた、大学において傑出した研究成果を挙げられた方々であり、祝意を表したい。この大学における研究の卓越性のシンボルともいえるIUFは26年前に設立されたものある。
大学改革法に基づき、高等教育・研究・イノベーションが社会変革の基本的な要素となり、競争力推進の源となって、国際レベルで国の発展を推し進め、社会的、知的、規律的、制度的に開かれたものとするためのイノベーション課題であり、われわれは成功をめざす知的リーダーとしての皆様の助けを必要としている。

 

ここで私は、各大学がさらに成長するために、それぞれの特質を考慮することが大切と考え、野心的な改革目標を定め、その達成のために、必要なものすべてを切り拓くことができるよう、信頼すべき大学人の力を当てにしている。
前年度よりも大幅に増額した予算を配分することで、大規模投資計画を除いて、5億ユーロ以上が充てられる。これによって、研究所の基金の増額(2,500万ユーロ)を行うことができ、フランス国立研究機構(L’Agence Nationale de la Recherche:ANR)のプロジェクトのための資金を増やすことができる。この予算はまた、フランスが国際科学機関への資金拠出を含む、誠実な予算を組むというコミットメントを反映している。

 

2017年10月24日

 

Ministère de l’Enseignement supérieur, de la Recherche et de l’Innovation:Cérémonie d’installation des nouveaux membre de l’I.U.F.

地域 西欧
フランス
取組レベル 政府レベルでの取組
行政機関、組織の運営 組織・ガバナンス・人事
顕彰 顕彰