【ニュース・フランス】AI@EDGE:未来の人工知能はより安全で、より速く、より開かれている(2)

 

強固で再利用可能なモデルの開発

 
データ処理時間の短縮、計算および分析機能の向上、有効な帯域幅の最適化など、人工知能とエッジについての利点は様々である。

 
実用上の課題:「問題は接続された機器、サーバー、ネットワークの間でタスクを分割し、時間の経過とともに良好な相互作用を保障すること
であるが、それだけではない」と Jérôme François 氏は説明する。

 
「特にレトロエンジニアリングのリスクに直面して、安全性を確保しながら、異機種の情報を管理するために、アプリケーションを展開し、強固で
再利用可能な人工知能モデルの開発を行う必要がある」と続ける。利用者の間でのリソースのプールと交換の増加により悪化した課題である。

 
 

自動運転から飛行機の「インフォテインメント」まで

 
異質性、セキュリティ、データ量の問題は、AIAEDGEの4つのユースケースの中心である。1つ目は、車両ネットワークに対する協調的認識である:
「これは、特に、自動運転において、データを共有し、事故や渋滞などの緊急事態をより良く予測し、対応することである。」と研究者は説明する。

 
RESISTチームが特に興味を持っている他のケースは、特に産業部門におけるIoTのための安全で様々な機能を持った人工知能である。 「生産ライン、
カメラ、温度センサーなど、課題は、異なる場所や異なるシステムから様々なデータを取りまとめ、安全性を確保することである」と Jérôme François 氏はまとめる。

 
最後に、AIAEDGEは、ドローンによるインフラの検査や機内の「インフォテインメント」(飛行中の乗客のために、どのようにして個人に合わせた
内容のサービスを開発するか)に焦点を当てる。
 
3/1

 


INRIA: AI@EDGE : l’intelligence artificielle de demain, plus sûre, plus rapide, plus ouverte


地域 西欧
フランス
取組レベル 大学等研究機関レベルでの取組
大学・研究機関の基本的役割 研究
研究支援 研究助成・ファンディング