2013年7月22日に高等教育と研究に関する法律が可決されてから1年が経過し、これまでの実施状況一覧が公表された。概要は以下の通り。
○学生に関すること
1.中等教育から高等教育への、事前のオリエンテーション及び進路決定:学部入学前後6年間のオリエンテーション体制 実施済
2.職業バカロレア取得者のSTS(上級技術者養成課程)への優先的進学と技術バカロレア取得者のIUT(工業技術短期大学)への優先的進学 実施済
3.学士号の改革:学位種別の簡素化、段階的な専門化、教育改革 実施済
4.学生の学業成就を推進するデジタル支援(MOOCsの導入等) 実施済
5.学士課程を中心とした、スタージュの指導とカリキュラムへの組み込み 実施済
6.各高校の優秀な生徒10%に選択的課程への進学権を与える 実施済
7.高校‐大学間の障壁除去 実施済
8.医学教育へのアクセスの多様化と進路変更のしやすさの改善 実施済
9.学生のモビリティ強化 実施済
10.高等教育における職業教育の展開:2020年までに職業教育を倍増させ、就職率を向上させる 実施中
○大学に関すること
1.大学内にESPE(教員養成・高等教育のための高等教育機関)を創設 実施済
2.留学生・外国人研究者の受け入れ強化 実施済
3.男女平等の重視:全ての公的機関における男女バランスの公表 実施済
4.外国語による教育の許可 実施済
5.ガバナンスの改善、より民主的で平等に:学術委員会、理事会、外部者の投票権等 実施済
6.高等教育に関する国の戦略の精緻化(StraNES) 実施中
7.共同指導を取り入れた、国民教育・高等教育・研究省の高等教育全体に関するコーディネーション強化 実施中
8.大学・研究機関分布図の再定義:国際的魅力と関係機関間のシナジー強化のための25グループへの再編成(COMUE、連合) 実施中
○研究に関すること
1.研究に関する国の戦略を決定する研究戦略会議の設置 実施済
2.研究成果の移転と起業の推進
・2014年2月17日法令:研究成果の移転と起業のための特別法 実施済
・学生起業家の身分と対応学位を伴う改革・起業・移転のための学生拠点(PEPITE)の創設 実施済
・知的財産制度の簡素化 実施中
3.欧州のHorizon2020プログラムに沿った国家研究戦略(SNR)の仕上げ 実施中
4.幹部公務員における博士学位保持者の活用 実施中
5.評価手順の簡素化 実施中