過去18ヶ月、高等教育・研究・イノベーション省(Ministère de lʼEnseignement supérieur,de la Recherche et de lʼInnovation:MESRI)は、バカロレア取得後の第一課程(教養課程)へのアクセスと内容に関する社会的協議を行ってきた。
本協議により、学生の学業成就と進路法(Orientation et réussite des étudiants :ORE)の可決と、国としての学士、修士、職業学士の枠組みと学士に関する法令の改正が可能になった。本協議は現在、保健衛生学と、第一課程の職業化に関することについて続けられている。目標は常に同じで、学生に様々な課程や活動において成功させることと、柔軟で適応性のある開かれた教育を提供することである。
2019年2月1日
Point d’étape concertation sur la professionnalisation
【ニュース・フランス】職業化に関する段階協議
地域 | 西欧 |
国 | フランス |
取組レベル | 政府レベルでの取組 |
行政機関、組織の運営 | 政策・経営・行動計画・評価 |
大学・研究機関の基本的役割 | 教育 |
レポート | 海外センター |