【ニュース・フランス】第5回「学生への言葉」:あなたはどんな繁栄のアクターになりたいか?

2013年以来、国民教育・高等教育・研究省とエクス・アン・プロヴァンス・フェスティヴァルの支援を受けて、経済学者のサークルは、18歳から28歳までのあらゆる分野の学生を対象に全国コンクールを催している。エントリーの締切は2017年4月2日。「学生への言葉」コンクールは18歳から28歳までの学生に対し、その課程や専門に関係なく、来たるべき難問、フランス社会の変革、そして明日の世界についての見解を提案するよう自覚をもたせるためのものである。
学生は、個人でもあるいはグループでも、主題「あなたはどのような繁栄のアクターになりたいか?」を中心に、たとえば、成長をどのようにして後押しするか?技術の進歩を信じるべきか?どうやって富を産み出すか?金融は制御不能か?私たちの環境をどうやって保護するか?世界と社会は偏る運命なのか?ということを考慮しながら、テーマに関してオリジナルなテキストを提出する。
Eric Orsennaが委員長を務める審査委員会が、2017年7月7日から9日にエクス・アン・プロヴァンスで開かれる経済フォーラムに参加資格を与える最優秀100件を選考する。

 

2017年2月27日

 

Enseignement supérieur et Recherche:5e édition du concours ‘La parole aux étudiants !’

地域 西欧
フランス
取組レベル 政府レベルでの取組
その他 その他