【ニュース・フランス】欧州または国際的な研究者ネットワークを支援する新たなプログラム(SRSEI)の開始について

 
国立研究機構(ANR)は、MRSEI プログラム「欧州または国際的な科学ネットワークの構築」に加え、新たに SRSEI (「欧州または国際的な科学者ネットワークの支援」)プログラムを立ち上げ、フランスのパートナーによって既に構築・運営されている研究者ネットワークによる、欧州または国際的な公募への申請を支援する。公募の第一段階で選ばれたプロジェクトのコーディネーターは、第二段階での成功の可能性を最大限に高めるために、SRSEI の研究費を活用して申請を確固たるものにすることが可能である。このプログラムは、2022年を通じて継続的に実施される。

 
この新しいプログラムは、「欧州の研究・イノベーションファンディングスキームへのフランスの参加向上のための国家行動計画」(PAPFE)の実践の一部であり、より一般的に、欧州および国際的な大規模公募へのフランスの参加を強化し、その成功率を高めることを目指している。

 
SRSEI プログラムには誰が応募できるのか?

 
SRSEI プログラムは、あらゆる学術分野および研究領域を対象としている。特に、フランスの公的研究所で働くコーディネーターで、欧州または国際的な2段階制の公募に応募し、第2段階に進む者が対象となる。応募するプロジェクトは、特にMRSEIプログラムを通して、ANR による他の助成の対象になっていないことが必要である。

 
欧州または国際的な公募のためにネットワークを構築中で、2段階の公募のうち第1段階にまだ応募していないプロジェクト・コーディネーターは、MRSEI の公募に申請することが推奨される。1段階制の公募や、ERA-NET や IPG など ANR が関与する公募は、SRSEI プロジェクトの対象外となる。

 
どのようなアクションに対し助成を行うのか?
 
SRSEI は、欧州または国際公募の第2段階で提出する詳細なプロジェクトを検討するための、研究者ネットワークのメンバー間のミーティングに対し助成を行う。また、申請書を改善するための役務に対し、最大10,000€ まで助成可能である。

 
SRSEI プロジェクトと欧州・国際プロジェクトの両方を調整するフランスのパートナーは、最大17,000€、最長12ヶ月間助成を受けることができる。

 
プロジェクトの応募はいつから可能か?

 
SRSEI プログラムへの申請書の提出は、プログラムページに記載されている提出先から年間通じて行うことができる。ただし、申請書は、SRSEI の助成を希望する欧州または国際公募の第1段階の結果公表後、15日以内に提出する必要がある。

 
また、ANR は、迅速な申請書の選考と資金配分の実施を可能にするため、以下のような措置を講じている。

  • 簡略化された申請書とする
  • 欧州または国際公募で得られた良好な結果をもとにした評価とする
  • 応募者へ迅速にフィードバックを行う

 
4/25


地域 欧州
フランス
取組レベル 大学等研究機関レベルでの取組
大学・研究機関の基本的役割 研究
国際交流 国際化
研究支援 研究助成・ファンディング