【ニュース・フランス】明日の大学を構築するためのサイトポリシー

25の大学・学術サイト
高等教育・研究省は2016年11月9日、アラブ世界研究所でThierry Mandon高等教育・研究担当大臣臨席のもと「明日の大学を構築するためのサイトポリシー」と題した意見交換会を開いた。これは2013年7月22日の法律によって再編成された25の大学・研究機関グループのアップデートを行うものである。
現在のところ、大学・研究機関分布図は25という限られた数を中心に構成されており、フランスを国際的に魅力ある研修・研究センターにし、可視化を高めることに挑戦する。
この新しい組織はつぎのことをめざす。

  • 大学、大学校、研究機関間の連携を高める。
  • 同じサイトにあるアクターの力を集め、国際標準に基づいてその可能性を表現する意欲的な計画を立てて、教育養成、研究、イノベーション戦略を具現化する。

明日の大学を構築すること、それは高等教育・研究、そして知の移転のミッションが展開する多様な次元を考慮して、規模を変えることである。2013年7月22日の法における見通しの変化は、高等教育・研究戦略にかかる国家間・国際間の新たな区別を要し、徐々に地域、そして都市の戦略にも関係してくるものである。
この討論会はそれぞれのプロジェクトや成果を促進することをめざしている。

 

2016年11月9日

 

Enseignement supérieur et Recherche:Une politique de sites pour construire l’université de demain

地域 西欧
フランス
取組レベル 政府レベルでの取組
行政機関、組織の運営 政策・経営・行動計画・評価