【ニュース・フランス】学生の進路指導と成功法案、議会で可決される

 
学生の進路指導と成功法案は上下両院で可決された。
 
Frédérique Vidal(フレデリック・ヴィダル)大臣はこの法案が最終的に可決されたことを歓迎した。これにより、未来の学生とその家族は安心して、Parcoursupによって提供される進路選択に集中することができる。
 
同大臣はまた、この法案に関して両院で行われた作業の質と合同委員会がもたらしたバランスに敬意を表した。
 
学生の進路指導と成功法の採択は若者のための大きな前進である。高等教育への新しいアクセス方法は、学生に進路選択について最終決定を委ね、高校卒業生への支援を強化する。彼らの高等教育へのアクセスは健康と学生生活への新しい希望を象徴するものである。
 
学生の進路指導と成功法案は、Frédérique Vidal大臣はフランスの高等教育のすべてのステークホルダーとともに構築したいと考える学生計画を具現化するものである。これは昨年7月以来の高等教育のすべてのアクターを巻き込んで行われた幅広い協議の結果である。
 
この詳細な協議のおかげで、社会的、または文化的背景にかかわらず、すべての学生の成功のためのグローバルな野心を築く。目標はすべての高等教育における民主化を達成することである。
 
この法案作成過程で政府を導いたのと同じ考えで、その適用を行いたいと考えている。同大臣は今後、この計画を確実に実行に移すために高等教育のアクターとの対話を続けることになる。
 
2018年2月15日
 
Le projet de loi Orientation et réussite des étudiants définitivement adopté par le Parlement
 

地域 西欧
フランス
取組レベル 政府レベルでの取組
行政機関、組織の運営 政策・経営・行動計画・評価
人材育成 入試・学生募集
レポート 海外センター