【ニュース・フランス】スタートアップへの技術移転の実現に向けた16の推薦書

 
2018年10月、Frédérique Vidal高等教育・研究・イノベーション大臣はFrançois Jamet氏に、研究の利活用に関する多様な構造の中でのスタートアップへの技術移転について、現状を確認する任務を委託した。
 
また、その構造の基礎となる経済モデル、スタートアップの増加に与える影響を明らかにしていく計画である。任務の目的は、スタートアップへの技術移転のシステムをより可視的で効率的なものにし、知的財産権の活用、公的研究機関またはその系列会社による自己資本投資についての最適な方法を決定することである。大臣に提出したレポートの中で、François Jamet氏はイノベーションのモデルを強化し、学術的分野とスタートアップの領域の関係を円滑にするための16の推薦書を記述した。
 
それはフランスにおいて強力なイノベーションを喚起させるためである。Frédérique Vidal大臣は、フランスは最高レベルの公的研究と大きな成長過程にあるスタートアップの環境を設備しており、それは強力なイノベーションを起こし、新たな雇用を生み出すために不可欠なことであると繰り返し述べている。また大臣は、「私がFrançois Jamet氏 から受け取ったレポートはすべて公的研究の革新的企業への技術移転を加速するために実践的な案であったが、問題点は信頼を築いていく枠組みの中で、様々な関係部門(研究者、研究所、関連機関、スタートアップ)の利益を保ちながら、イノベーションに最善の機会を与えられるか考えることにある。」と述べた。
 
2019年6月25日
 
16 recommandations sur les pratiques de transfert de technologie aux start-up
 

地域 西欧
フランス
取組レベル 政府レベルでの取組
行政機関、組織の運営 政策・経営・行動計画・評価
大学・研究機関の基本的役割 研究
レポート 海外センター