【ニュース・ナイジェリア】ナイジェリア人の富豪、一万人の起業家を支援

 
ナイジェリアの富豪であるトニー・エルメル(Tony Elumelu)氏が、トニー・エルメル財団を通じてアフリカの起業家を支援することを表明した。これによって、毎年アフリカの各国から1,000人の起業家が選抜され、ビジネスに関する3カ月間のトレーニングを受けたのちに5,000ドルを支給されることになる。
 
エルメル氏は2018年4月13日、ケニアを訪問し、ナイロビ大学(University of Nairobi:UoN)で数百人の起業家を聴衆として講演をおこなった。エルメル氏はそこで、困難に直面してもビジネスを継続するよう促した。
 
これまでトニー・エルメル財団は、インフラ整備とエネルギーの分野で精力的に活動してきた。彼らは、アフリカのさまざまな国の政府と連携しながら、インフラ整備、エネルギー、ICTなどの分野に融資している。この財団が科学技術関連の分野に融資しているおもな理由は、ICTには数百万人の若者に対して雇用を創出する可能性があるからである。エルメル氏は講演のなかで、みずからの国を発展させるために科学技術を活用することを、起業家に促した。
 
2018年4月13日
 
UoN:Nigerian billionaire, Tony Elumelu to support 10,000 entrepreneurs

地域 中東・アフリカ
ケニア、その他の国・地域
取組レベル 大学等研究機関レベルでの取組
社会との交流、産学官連携 社会貢献
レポート 海外センター