【ニュース・ドイツ・中国】你好-中国とのネットワーキング

 
中国は産業や科学において、ますます重要な役割を担っている。ドイツの企業や研究者たちにとって、中国において足場を築くことと関係性を確立することがますます重要になっている。例えばドイツあるいは中国の同窓生や利害関係者に、専門知識を交換し合う機会を提供するドイツ・中国の同窓生ネットワーク(Deutsch-Chinesischen Alumnifachnetzwerke:DCHAN)の助けを借りることなどが挙げられる。スタートアップ企業の創設者であるThomas Wuttke氏はこの機会を利用した。
 
「私が上海への旅を始めたとき、私の期待はそれほど高くなかった。」と、ライプチヒ出身のWuttke氏は言う。通常、投資家やビジネスパートナーを見つけることは偶然のことである。投資家を探す際、組織化されたピッチ(意味:プレゼンテーションより短く、アイデアの要点をわかりやすく短く提案すること。不特定多数の、必ずしも専門を同じくしない聞き手を対象に行われることが多い)は限られた範囲でしか役に立たない。しかし、今回彼は良い意味で驚いた。Wuttke氏と彼のスタートアップ企業「diafyt MedTech」は、中国を知り、現地で新しいネットワークを作り、さまざまなピッチに参加するために2018年夏にライプチヒDCハブによって選ばれた六つのチームのうちの一つだった。ライプチヒDCハブは、ドイツ・中国同窓会ネットワーク(DCHAN)に属する七つの同窓会ネットワークの一つである。
 
「私は中国がどのような仕組みなのか学ぶためにすべてを見分したかった。」と、Wuttke氏は述べる。彼は、diafytという、AI制御で糖尿病患者がインスリンを適切に投与できるようにするアプリを立ち上げたいと考えている。彼は上海に着くとすぐに、彼と共に働きたいと考えていた中国の新興企業と連絡をとった。この企業はグルコースセンサー用のハードウェアを開発していた。
 
「ドイツでは適切なサービスプロバイダーが見つからなかった。」
 
中国人たちは協働することに非常に関心を示し、ビジネスミーティングをセッティングした。
 
「素晴らしかった。すべてが簡単で速やかだった。」
 
プロジェクトは現在保留中だが、彼らはまだ連絡を取り合っている。一方で、他の中国企業はライプチヒの新興企業の存在を認識しつつある。例えば、中国の製薬会社Taslyは、ライプチヒに基盤を持つ企業と共同プロジェクトを進めたいと考えている。
 
中国を理解し、関係を築く
 
「数十億規模の市場である中国で足場を築きたいのであれば、中国とその国民を理解することを学ばなければならない。」とWuttke氏は言う。彼の訪中は彼の偏見を取り除き、中国がいかに現代的でデジタル化されているか認識するために重要なものだった。その間に、彼は瀋陽大学の客員講師として2度中国を訪問した。そしてライプチヒの自宅で、彼は中国を販売市場、または生産拠点としてよく理解するために、新興企業や企業向けにワークショップ、イベント、中国滞在を運営する専門的基盤であるDCハブとの関係を引き続き深めている。
 
二国間協力:大きな関心
 
ライプチヒ大学のDCハブはDCHANファンディング・プログラムの一環であるため、このような事業の実施が可能である。DCHANハブは2017年から連邦教育研究省から資金提供を受けており、中国国内で学び、研究し、働き且つネットワークを構築したドイツ人同窓生、科学者たちを介したドイツと中国との協働を促進することを目指している。
 
「そして、それに対する関心は、ドイツ人だけでなく中国の同窓生の間でも大きい。」と、ドイツ学術交流会(Deutscher Akademischer Austauschdienst:DAAD)のDCHAN付随プロジェクト責任者であるCécile Jeblawei氏は述べている。
 
「最近、アーヘン工科大学で彼らと再生可能エネルギーとeモビリティについて意見交換するために会った際、70人の参加者の半分は中国から来ていた。」
 
この理由は、ドイツと中国の学術界、産業界の同窓生たちが、二国間協力が理にかなっていることを見出したからであると言える。ドイツの基礎研究と中国の応用経験は、理想的に補完し合っている。一方で、他の分野でも協力する価値がある。例えば、フライブルクとハイデルベルクのドイツ人専門家たちは、彼らの中国人の同僚と共に中国の病院で、以前は無視されていた心身医学の部門を設立している。彼らは革新的な医学の教訓的な概念を発展させ、両国の専門的知識と協力の要請を経済的な方法で結びつけた、最初のドイツと中国のコンサルティング・プラットフォーム形成に取り組んでいる。
 
7拠点の同窓会ネットワーク
 
DCHANは現在、ドイツの大学や研究所の支援のもと、七つの同窓会ネットワークを提供している。これらには様々な分野とトピックが含まれている。
 

2019年9月9日
 
DAAD:Ni Hao – mit China vernetzen
 

地域 中東欧・ロシア、アジア・オセアニア
ドイツ、中国
取組レベル 政府レベルでの取組
国際交流 国際化
社会との交流、産学官連携 産学官連携
レポート 海外センター
研究支援 研究助成・ファンディング