【ニュース・ドイツ】HRKの専門知識の国際化:新規プロジェクトはドイツの大学の国際化を促進

ドイツ大学長会議(HRK)によって始められた新たなプロジェクト「HRK-EXPERTISE Internationalisierung (HRKの国際化に対する専門意見)」はドイツの大学における制度的な国際化を支援する。このプロジェクトは2020年までを予定しており、連邦教育省によって経費支援がされる。

 

「国際性と柔軟な姿勢は将来的にドイツの研究と高等教育制度を発展させ、国際的な競争力を高めるためにとりわけ重要である。このプロジェクトは、大学における様々なグループをターゲットとした活動やリソースを発展させることを目標としており、多くのスタッフや学生たちが盛大に国際化を享受することができる。私は連邦教育省がこのプロジェクトを支援してくれたことを大変うれしく思う。」とHRKのヒップラー会長は言う。

 

この計画の支援内容は幅広い。様々なトピックスやプロセスに関係するワークショップの形式をとって、大学に対して選ばれた専門家からの特別な助言をしたり、また一般的な支援として国際化の良い具体例について収集し公表をする予定である。ネットワーキングのための会議や専門家のためのイベント、円卓会議など様々な活動がネットワークや協力関係の構築とともに知識や経験の交換の場として助けになるだろう。

 

「ドイツの大学における国際化は近年、大きな進化を遂げている。そして現在、さらなる段階へ進むべきかを考える時期にある。どのような時期かというと機関ごとの個別の要求に対応するためにさらなる細分化した構築を進めること、そして個々の大学のさらなる国際化を進めていくのかを考える時期にあるのだ。これこそが今回の新規プロジェクトの出発点である。」とヒップラー会長は言う。教育プログラムに関する国際的な問題や異文化間の摩擦の解消、大学職員の国際化、海外の大学との協定の増加や国際的な知名度のアップ。ドイツの大学は現在これらの項目に対して集中的に取り組んでいる。

 

この新規プロジェクトは2017年5月27日にベルリンで開かれる会議、「国際化とは誰のものか。幅広い基礎と質の高い経験に基づく国際化促進のために」で報告される予定である。

 

2017年3月27日

 

HRK:HRK EXPERTISE Internationalisation:new project supports internationalisation of German universities

地域 中東欧・ロシア
ドイツ
取組レベル 政府レベルでの取組
大学・研究機関の基本的役割 教育
国際交流 国際化
研究支援 研究助成・ファンディング