【ニュース・ドイツ】応用科学大学(HOCHSCHULEN FÜR ANGEWANDTE WISSENSCHAFTEN: HAW)に対する広範な資金措置が全面的に実施

 
ドイツ研究振興協会(Deutsche Forschungsgemeinschaft: DFG)は、応用科学大学(Hochschulen für Angewandte Wissenschaften: HAW)および専門大学(Fachhochschulen: FH)における知識志向の研究を促進するためのさらなるプログラムとして、リサーチ・インパルス(Forschungsimpulse: FIP)の公募を発表し、具体的な提案に大きな関心を寄せている。

 
DFGは、応用科学大学および専門大学において、「リサーチ・インパルス」の公募を開始した。これは、応用科学大学と専門大学に申請を明確に呼びかけた最新の助成プログラムである。これは、知識志向の研究アイデアを持つ研究ネットワークを結集し、応用化学大学と専門大学が研究力をさらに高め、科学的プロファイルの強化を支援することを目的としている。

 
DFGはすでに、応用化学大学と専門大学のために他の多くの特別な助成プログラムを開始していた。これには、指定の研究プロジェクトのために既存の大型装置インフラを拡張する大型装置アクション(GGA-HAW)、大型装置の使用に伴うマテリアル・グラントの公募(GG-SBH)、応用科学大学の研究の国際化のための支援(UDIF-HAW)、応用化学大学及び専門大学の移転プロジェクトを助成するためのプログラム(Transfer HAW/FH PLUS)が含まれる。

 
DFGのKatja Becker会長 は、以下のように述べた。「応用科学大学の研究者たちが、既存の助成制度や新たに創設された助成制度に積極的な関心を示してくださっていることを嬉しく思います。応用科学大学の施策に関する説明会で、大きな反響と好意的なフィードバックをいただき、心強く感じています。」

 
応用科学大学と専門大学の研究は、近年、力強く発展している。DFGは、ドイツ最大の研究助成機関であり学術の中央自治体として、このことを考慮し、過去2年間、助成金のポートフォリオを見直し、拡充してきた。既存のDFGプログラム及び助成条件を適宜変更することに加え、応用科学大学及び専門大学ニーズに特化した、独自の予算を持つ施策が開発された。そのために、2020年から応用科学大学及び専門大学の研究者、ドイツ大学長会議(Hochschulrektorenkonferenz : HRK)、ドイツ学術審議会(Wissenschaftsrates)の事務局、そして連邦政府や州政府との間で集中的な協議が行われている。

 
「優れた研究を促進することは、DFGの中核的な役割です。これには、応用科学大学や専門大学における非常に優れた研究が含まれています。我々の助成プログラムの枠組みを改善するだけでなく、ドイツの学術界に利益をもたらすべく、応用科学大学や専門大学の研究の可能性を十分に引き出すコミュニケーションにも力を入れています。」とKatja Becker会長は述べている。

 
プログラムに対する関心の高さは、応募数だけでなく、DFGの助成額にも反映されている。例えば、2021年には、応用科学大学を対象とした大規模な大型機器助成において、1500万ユーロを超える資金が承認された。2022年の公募では、70件以上の申請が寄せられている。新型コロナウイルスの感染拡大によるサプライチェーンの障害と世界的な半導体不足のため、DFGは遅くとも2023年からは大型機器への資金投入が大幅に増えると予想している。

 
この「リサーチ・インパルス」プログラムの実施により、DFGは助成予算の1%以上を応用科学大学及び専門大学に充てることとなり、ドイツ連邦議会予算委員会の予算教書に完全に準拠することになる。2021年に応用科学大学及び専門大学に計上され、2022年に予想される繰越し分は、次年度以降、完全に解消されることになる。DFGはこの研究助成により、少なくとも2035年まで、応用科学大学及び専門大学がその科学的地位をさらに高め、競争力を強化できるよう支援を行っていく。

 
「DFGの観点からは、長期的に持続可能で、協力関係や国際的なつながりを強化し、システム的な効果をもたらす、効率的で十分に調整のとれた施策を展開することが重要であった。」と述べた。そのため、応用科学大学及び専門大学への短期的な資金投入を増やすだけでなく、それらをDFGの一般的な資金ポートフォリオに持続的に統合することを目指していた。」とKatja Becker会長は強調する。DFGは今回、追加資金措置によりその道筋をつけたのである。

 
*詳細を確認

 
2022年10月20日


DFG:
Umfangreiche Fördermaßnahmen für Hochschulen für Angewandte Wissenschaften jetzt vollständig in der Umsetzung

Extensive Funding Measures for UAS Now Fully Implemented


地域 中東欧・ロシア
ドイツ
取組レベル 政府レベルでの取組
大学・研究機関の基本的役割 研究
研究支援 研究助成・ファンディング