【ニュース・ドイツ】Brexit: HRKは英国とHorizon EuropeおよびErasmus+との十分な連携を要求(1月31日)

 
欧州及び英国のパートナーとの共同声明

 
「英国の欧州連合からの脱退は、欧州統一の歴史における転換点を示している。英国のパートナーとともに、私たちは力を尽くして、この深刻な、苦痛を伴う離脱によって学術の関係性が可能な限り影響を受けないようにする」ドイツの学長会議(Hochschulrektoren-konferenz-HRK)のPeter-André Alt教授は今日、ベルリンで語った。
 
「ドイツの大学にとってとても重要なのは、欧州と英国のパートナー間の将来の枠組み状況が、現在始まっている移行段階で迅速に明らかにされることである。Horizon Europeの研究プログラムとErasmus +交換プログラムに英国を十分に連携させる必要がある。これは、2021年1月1日以降、両国の利益のために英国の大学や学術機関との密接かつ実証済みの関係を継続する機会を私たちに与える唯一の方法だ。」とPeter-André Alt教授は述べた。
 
英国の大学は、伝統的にドイツの大学の最も重要な国際的パートナーのひとつである。ただし、2016年6月の国民投票以来、英国のEUからの撤退後の欧州と英国の協力の正確な枠組み状況については、明確性に欠けている。「この不確実性は、長期的かつ信頼できる枠組み状況に依存している学問分野での協力体制にとって逆効果であることがますます明らかになっている」とHRK会長は述べた。
 
HRKは、36の欧州及び英国の科学機関が、欧州委員会と各国政府に対応する共同宣言の共同署名者である。
「英国とヨーロッパの主要な総合大学および学術母体である私たちは、英国が欧州連合から撤退した後も一緒に働き続けたいという共通の信念を共有している。
 
我々は、各国政府と欧州委員会に対し、共同政治宣言の精神におけるさらなる協力に基づいて迅速に合意するよう要請する。これの基礎は、英国とHorizon EuropeおよびErasmus +との十分な連携のみである。この分野での迅速な合意は、私たち全員に明確な相互利益をもたらすもので、2020年の年末までに達成されるべきであり、したがって、今後数十年間の革新的かつ緊密な協力の発展を確実にするだろう」
 
HRK: Brexit: HRK fordert volle Assoziierung des UK an Horizon Europe und Erasmus+

地域 西欧、中東欧・ロシア、北欧・バルト三国
ドイツ、イギリス
取組レベル 国際機関レベルの取組
大学・研究機関の基本的役割 教育、研究
人材育成 若手研究者育成
その他 その他