【ニュース・ドイツ】Anja Karliczek大臣:Covid-19との闘いにおいて、大学付属病院の国内ネットワークを支援

 
連邦研究省がドイツの大学病院/大学付属病院研究ネットワークに1億5,000万ユーロを用意

 
 連邦教育研究省(BMBF)は、現在のパンデミック危機の克服について、ドイツの大学病院の研究行動をまとめ、強化するための研究ネットワークの構築に1億5,000万ユーロを援助する。イニシアティブはシャリテ学長Heyo K. Kroemer教授とシャリテウイルス研究所長Christian Drosten教授によって発案された。
 

それに関し連邦研究省大臣Anja Karliczekが説明する。

 
 「Kroemer教授とDrosten教授のイニシアティブは、パンデミック克服と多くの重症患者の治療においてとても重要な役割を与える。このイニシアティブは、私たちの社会のこの例外的状況において比類がない。私たちは患者を最善に看護し、同時に医療従事者を守るために効果的なアイデアやコンセプトを必要とする。

 
 ドイツの大学病院は、これらのアイデアとコンセプトの開発において卓越した立場にある。 私たちはこれらの専門知識をより強力に活用したい。シャリテがこれらのネットワークを調整する。以下のことが計画されている。

 
 イニシアティブを通して、できるだけ全てのドイツの大学病院の措置計画、診断戦略と治療戦略が結びつけられ、有効に活用される。目標は、お互いに一緒に学ぶことである。すなわち、新型コロナ流行は私たちが今までに経験したことがない挑戦である。

 
 つまり、新型コロナウイルス感染者の可能な限り最善の処置を保障する病院の構造とプロセスを作らなければいけない。そうすれば、大学病院と他の病院はすばやく、質が保証され納得できる行動をすることができる。

 
 さらに治療された新型コロナウイルス感染症患者のデータが、将来的に全大学病院で体系的に記録され、データバンクにまとめられる。こうして病歴あるいは患者の体質のデータも結びつけることができる。

 
 これらのデータ収集に、医学研究に従事していない臨時の科学者たちを追加で迎えることができる。彼らはその研究で医者の仕事の側面を支えるだろう。幅広いデータレコードのおかげで、確実に信頼の置けるとても有益な知識が得られる。これらは個々の患者の治療やパンデミック管理において役立つが、ワクチンや治療開発においても同様に役立つ。

 
 その第一歩として国内のタスクフォースも立ち上げられる。連邦政府は、これに積極的に関与する。このタスクフォースは、大学付属病院と政治の間のコントロールと調整に役立つ。様々な他の科学的ネットワークも取り入れられなければならない。私たちは科学と政治の良い関係をさらに密にしたいと思う。

 
 これらの比類なき科学的なプロジェクトである力の結集は、COVID-19の治療と研究において大きな前進となるだろうと確信している。Kroemer教授とDrosten教授のイニシアティブに感謝し、成功を祈る。そして私は、この感謝と祈りが国内の非常に多くの人々の代弁であると確信している。」
 

背景:

 
 新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)に対し、ドイツは第2次世界大戦後最大の挑戦に臨んでいる。ウイルス蔓延抑止だけでなく、患者のための最善の医学的処置の保証にもドイツ全土の調整が必要である。調整によるより迅速な知識獲得は優先度が高い。それにはとても有能なサポート構造が必要である。

 
 そこに、将来的に全てのドイツの大学病院の提携である研究ネットワークを配置する。すなわち危機に際しては、初めて大学病院や保健衛生施設の関係者のドイツ全土すべての措置計画や診断戦略、治療戦略が体系的に結びつけられることになっている。

 
 そうして、大学病院や他の病院は迅速に、質が保証され、納得できる行動をすることができる。例えばCOVID-19(新型コロナウイルス感染症)患者の遠隔医療の治療のような、特に革新的な方法は、成果が出たテスト後すばやく広範囲に使用できる。

 
 さらに研究者は、COVID-19患者の治療を規格化し、追跡、分析する。これらの基盤の上に、  例えば基礎疾患のある患者グループのために治療オプションを開発することができる。現存する認識と新しい認識は、すばやく包括的に伝達される。そうしてそれらの知識がすばやく実務に活かされ、最善の治療の質を保障することができる。幅広いデータレコードは、さらにワクチンや治療法開発のためだけでなく、非常に有益であるパンデミック管理のためにも新しい科学的知識を提供する。

 
 研究ネットワークは、シャリテ-ベルリン医科大学によって調整される。
 
2020年3月26日
 


BMBF: Karliczek: Wir fördern Nationales Netzwerk der Universitätsmedizin im Kampf gegen Covid-19
 

地域 中東欧・ロシア
ドイツ
取組レベル 政府レベルでの取組
大学・研究機関の基本的役割 研究
社会との交流、産学官連携 産学官連携