【ニュース・ドイツ】難民に対する大学進学支援を実施

連邦教育研究省(BMBF)とドイツ学術交流会(DAAD)は、迅速な難民の統合のために、大学進学のための支援を実施する。この支援によって、将来的に無料での大学入学能力試験の受験、大学への入学申請が可能となる。この際、uni-assistという外国人学生のための大学入学サービスセンターが窓口となり、大学進学を希望する難民に対して専門分野決定に関するカウンセリングや診断テストを実施し、uni-assistに対してはDAADを通じてBMBFが助成を行う。
uni-assistは、外国人留学生からuni-assistの会員である約170の大学への入学申請をとりまとめて受け付け、カウンセリングや診断テストを実施するほか、外国人留学生の成績証明書がドイツの大学進学基準を満たしているかどうかの調査を代行している。大学側が希望した場合には、ドイツ語能力などのさらなる基準についても検査を行い、必要書類がすべて揃った時点でuni-assistから大学へ外国人留学生の入学申請書を送付している。入学の可否については大学において判断される。

 

BMBF:Flüchtlinge auf dem Weg an die Hochschule unterstützen

地域 中東欧・ロシア
ドイツ
取組レベル 政府レベルでの取組
大学・研究機関の基本的役割 教育
学生の経済的支援 学生向け奨学金