連邦教育研究省(Bundesministeriums für Bildung und Forschung:BMBF)、連邦経済技術省(BMWi)、連邦交通デジタルインフラ省(BMVI)がアクションプラン「自動運転研究」を発表
連邦政府は、将来の交通に関する取り組みを強化している。新しいアクションプラン「自動運転研究-ドイツ連邦教育研究省(BMBF)、連邦経済技術省(BMWi)、連邦交通デジタルインフラ省(BMVI)の包括的な研究の枠組み」には、自動運転のための研究資金の将来の方向性に関する優先事項とガイドラインがまとめられている。これは2019年6月27日、連邦教育研究省、連邦経済エネルギー省、および連邦交通デジタルインフラ省によって決定された。
そのアクションプランは、連邦政府ハイテク戦略2025の一部である。自動運転は、道路交通の安全性と効率性の向上から、排出ガスのないインテリジェントで革新的な交通のコンセプトまで、幅広い機会を提供する。連邦政府は、さらなる成長と成功のためにこの機会をつかむことを望んでいる。
特に信頼性が高く安全な電子機器の開発は、自動運転の成功の要である。信頼できる技術的基盤のみが、人々によって受け入れられ使用される新しい交通の提案を可能にする。ドイツを将来的にも競争力のある自動運転産業拠点にするためには、自動車製造における既存の強みとデジタル技術における専門知識の拡大を組み合わせる必要がある。この目的のために、参加省庁は自動運転に関する研究策をさらに強力に即効性をもって束ねたいと考えている。
連邦教育研究省のChristian Luft次官は次のように強調する。
連邦経済エネルギー省のUlrich Nussbaum次官は、次のように述べている。
連邦交通デジタルインフラ省のGuido Beermann次官は次のように説明している。
アクションプランは、関係する部門の技能を効率的に組み合わせる。研究資金は必要なトピックの範囲を途切れることなく支援する。その目的は、技術革新の連鎖の重要な分野におけるドイツの技術的主権を強化し、それにより自動運転の第一線のプロバイダーとしてのドイツの自動車産業の役割を確保することである。
自動運転のための研究資金のさらなる拡大のための枠組みとして、アクションプランは今後数カ月の間に具体的に展開されるだろう。参加省庁は対策を開始し、科学および産業界の他の関係者との集中的な意見交換を模索するだろう。このように、将来の計画的な資金調達計画のために幅広い知識基盤が利用可能であり、個別の活動の絶え間ない比較は資金調達手段を調整し、相乗効果を活かすことを可能にするだろう。
2019年6 月28日
BMBF:Bundesregierung bringt Mobilität der Zukunft voran