ドイツ大学長会議(HRK)副会長は、第12回学生調査の結果は、大学が進めている欧州教育改革(ボローニャプロセス)の推進や、高等教育のより良い枠組みの構築が順調に進んでいることを示していると述べた。
副会長は、ボローニャプロセスの開始により、ドイツの大学は学習プログラムの形態や内容を大幅に変更し、大幅な改善に結びついたことが学生にも認められていると述べた。改革により導入された授業評価、単位システムやモジュール授業などの新たな取り組みについても順調に実施されており、大多数の学生にも成果をあげていると評価されている。
【ニュース・ドイツ】欧州教育改革について、学生の評価は好意的
地域 | 中東欧・ロシア |
国 | ドイツ |
取組レベル | 国際機関レベルの取組、大学等研究機関レベルでの取組 |
行政機関、組織の運営 | 政策・経営・行動計画・評価 |
大学・研究機関の基本的役割 | 質の保証 |