【ニュース・ドイツ】情報を集約する科学団体連盟の新たなウェブサイト

 
ドイツの科学団体連盟には独自のウェブサイトがある。最近開設したウェブサイト Externer Link には、連盟とそのメンバーについての全ての情報が集約されている。特に、科学政策についての連盟の声明や活動の詳細について公表するための中心的プラットフォームを提供する予定です。

 
ドイツ研究振興協会(DFG) 会長であり、本年から連盟委員長を務める Katja Becker 博士は、ウェブサイトの開設について次のように語っている。「ドイツの科学システムの特性は、多様な範囲の研究や資金提供に基づいている。この多様性は我々がドイツで享受する学問の自由を制度的に反映したものであり、科学団体連盟による共同作業において十分に発揮されるものです。共同作業によって、資金調達に向けたさまざまなアプローチを補完しつつ強化し、重要な問題やテーマを調整します。それによって長期間にわたって優れたトップレベルの研究を可能にします。」新しいウェブサイトにおいて、他の加盟団体の長も同様に、連盟が注力する目標や価値を提示し、10のグループとして協働する理由を説明している。

 
かつて、連盟の声明は加盟団体それぞれのウェブサイトで公表されていた。現在は、コンタクトポイントとしての新しいウェブサイトによって、連盟の詳細と取り組みが一目でわかるようになっている。英語版もある。最も重要な情報は、バリアフリーに配慮し、分かりやすい言語で提供されている。

 
科学団体連盟はドイツにおける最も重要な研究関連団体で構成される連盟である。研究関連政策の重要事項に対して、恒常的にコメントを発表している。ドイツ研究振興協会(DFG) は、この連盟のメンバーであり、2022年の代表を務めている。他には、アレクサンダー・フォン・フンボルト財団、ドイツ学術交流会、フラウンホーファー研究機構、ヘルムホルツ協会、ドイツ学長会議、ライプニッツ協会、マックス・プランク協会、ドイツ国立科学アカデミー・レオポルディーナ及びドイツ科学・人文科学評議会がメンバーに入っている。

 
2022年8月23日


DFG: New Website of the Alliance of Science Organisations Clusters Information


地域 中東欧・ロシア
ドイツ
行政機関、組織の運営 組織・ガバナンス・人事
その他 その他
統計、データ 統計・データ